MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ガラパゴス諸島のバット・フィッシュの謎

2022-04-27 11:39:39 | 旅は道連れ世は情け

休日の午前中、私用で車に乗り、ラジオをつけていた。
FMのオビ帯の番組だった。特集のように、放送が流れた。


バット・フィッシャー・アキコ女史語るガラパゴス諸島のナゾカワくん。
謎の魚で、研究者も見当たらず、論文も出ていない魚。


ガラパゴス携帯という言葉が一時期はやった、3Gはもう停波になったのか、
使用できなくなったのかわからないが、ガラパゴス諸島は南米エクアドルの
西900Kmのところにある島々。陸とつながってない海上の諸島。


新刊本の番宣と言ってしまえばそれまでだけれど、このような
ミクロの題材でも人によって耳を引き付けるから面白い。


そのようなナゾカワ君を、盛り立てている「NPO法人 日本ガラパゴスの会 
スタッフでガラパゴス・バット・フィッシュ愛好家」、本まで出してしまう。


そういう熱量がある方もいらっしゃる。好きこそものの・・・。
いいことだと思う。


ワクワクすること。小学生の頃、2次元のピラミッド、スフィンクス、
イースター島、モアイ・・・。謎がいっぱいあった。
そこに行けるわけもないし、3次元の実物を見ることはできないが、
想像を膨らませることは出来る。そんなわくわく感を思い出した。


ナゾカワ君の実物は少しイメージとは違ったが、解明されてない
謎の生物はいたるところにいるのだなということもわかる。


そんな放送を聴いていたら、目的地についてしまった。
あっという間だったな。


TOKYO FM BLUE OCIAN 4月27日






コメントを投稿