MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

Lex Humphries (Drums and Percussion) 1936-1994 生誕84周年

2020-08-22 19:04:29 | 音楽夜話(ジャズ)
Lex Humphries (Drums and Percussion) was born in New York in 1936-1994 生誕84周年


200枚近い、レコーディングのセッション・ドラマー。
ガレスピー/アート・ファーマー/コルトレーン/ドナルド・バード/デューク・ピアソン/
ウエス/ジュニア・マンス/マッコイ・タイナー/ユーゼフ・ラティーフ/サン・ラetc・・・。


色々な名盤に顔だしている。最後はサン・ラのオーケストラということは、かなり幅広く
適応性のあるドラマーだったのかもしれない。
そうい意味では、クレジットで見かけることはあった。


個人的にはマッコイ・タイナーのバラードとブルースの夜とか、バードのフエゴとか、
ジュニア・マンス・トリオとか、聴いたことがあったのを思い出す。
ブル・バラはワゴンセールのCDで入手して、そのCDのマスタリングの出来がいまいちで、
ピアノがカンつく輸入盤だった。
YOUTUBEのVerのピアノは落ち着いているし、ドラムのブラシもいい感じに出ている。
こんなシックなプレイからサン・ラまでというと振り幅広いかも。


Nights Of Ballads & Blues(マッコイ・タイナー3)
https://www.youtube.com/watch?v=kS9AiMuRM6g&list=OLAK5uy_lcj1PTkoQ5ob00mop4YqoQaOlmHJ6D7gA&index=1
左chから小気味よいブラシが彼だ。


コメントを投稿