MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

ハンバーガーを作る。

2020-08-09 10:06:54 | 作ってみた。
ハンバーガーを作る。


某クルマのフリーペーパーを見ていたら、
ステイ・ホーム時に「ハンバーガーを作ってみた」人が
いて、その製作記事を書いていた。


アメリカン・ハンバーガーはその土地土地で色々あるし、
日本国内でもチェーン店以外にも、レストランで独自の
ハンバーガーを1000円以上の単価で出している
ところもある。


個人で作るとどうなるか。結構、こだわると色々ある。


個人的になんちゃってハンバーガーを作ってみた。
休みの日の安直タイプのバーガー。


ビーフ100%でなく20%80%の豚・牛の合いびきで、
それに塩・コショウして、パンの大きさより少し大きめのパテを
作ろうと思ったが、パンがバーガー用のバンズでなく、ロールパンの
少し大きめの胚芽入りのロールだったため、小さめのパテを
いくつか作って、パンの個数に合わせた。


レタス・ピーマン・トマト・アボガドをパンに乗るくらいに薄く
小さく切り、溶けるチーズ(シート状)は半分に。


ロール・パンに切れ目を入れ、フライパンに薄く油をひき、
パテを焼く。4~5分中火で焼き、裏返して蓋をして蒸し焼きに
する。焼きあがったところで、それぞれの材料を皿に移し、
食卓に並べる。自分でバーガーを作る。ドレッシングは、好みで
付けてもいいし、今回は朝だったので、軽めにつけずに食べる。


パテは塩コショウだけなので、肉汁の旨味にかけるが、それなりに、
どこぞのクラシック・バーガーの味わい。ドレッシングを使わないので、
その味にならずに野菜本来の味を味わう。
肉と野菜のコンビの味に、パンが馴染む。


なんちゃってにしてはおいしいとなっつも言っていた。


そんなホームメイド・ハンバーガー。お試してみた。



コメントを投稿