MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

10月30日生まれの ジャズマン クリフォード・ブラウン

2023-10-31 17:49:36 | 音楽夜話(ジャズ)
10月30日生まれの ジャズマン クリフォード・ブラウン






Clifford Brown (Trumpet) was born in Wilmington, DE, 1930–1956. 生誕 93周年 没後67年


サン・ディエゴのFM局ではジャズ・ジャイアンツの生誕を祝って
1日中そのアーティストのアルバムやLIVEを流すことがある。
これまでにコルトレーン、マイルスを聴いた覚えがある。
毎年しているわけではないけれど、時々そういう番組編成をしている。
今回はクリフォード・ブラウンだった。
アルバムなどもさることながら、彼の略歴から当時の放送録音から
起こしたライブ番組なども放送されたりして、本国の音源は
まだまだお宝埋蔵で眠っているものが多いのではと思う。
54年のライブが放送されたけれど、キラキラのブラウンの
高音がまぶしかった

 the Cotton Club 1956
https://www.youtube.com/watch?v=XuZ1AXu_CCM&list=OLAK5uy_kbJzhZbUQskqL2VmArVN7c7bM1PpFoGa4&index=1




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2023-10-31 21:54:49
こんばんは

10月29日がズート・シムズ、30日がクリフォード・ブラウンですか。たまたま続いていますが、二人とも大好きなミュージシャンです。

二人は、メロディを大事にしている点が、共通のような気がします。特に、クリフォード・ブラウンのソロは、そのまま曲にしてもいいくらいの完成度と魅力があります。ヘレン・メリルのアルバムにしろ、クリフォード・ブラウンがいたからこそ、あれだけの名声を得たものと、改めて思います。

ご紹介ありがとうございました。
返信する
Criford & Zoot (mobu)
2023-10-31 23:08:08
コメントありがとうございます。

失念しておりましたが、1954年に
パシフィック・ジャズ・レーベルに
この2人が共演しているものがありました。

Bones For Jonesなどは、シムスのソロも
しっかり録音されていますが、
ブラウンのトランペットの音色は
アンサンブルでもソロでも埋まらず
浮かずの絶妙なバランスで録音されて
います。
ズートの演奏も華を添えていますね。
ブラウン&ローチの名盤には叶わない
かもしれませんが、この盤もなかなか
渋くてよかったです。
ブラウンのソロは、ロリンズと同じように
歌えてしまうほどの聴き手に到達性が
あって印象深いものがありますね。
おっしゃるように、魅力あります。
ニューヨークのため息のメリルも、
ブラウンの演奏に引き込まれてあのような
実力発揮に至ったのではないかとも
思えます。
返信する

コメントを投稿