MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

1月10日生まれのジャズマン マックス・ローチ  マイク・スターン

2023-01-10 21:34:48 | 音楽夜話(ジャズ)
1月10日生まれのジャズマン マックス・ローチ  マイク・スターン




Max Roach (Drums and Percussion) in 1925–2007. 生誕98周年 没後16年


バップ期からの名ドラマー。クリフォード・ブラウンや名うてのミュージシャンとの共演で、名を
知られている。ここに1枚のアルバムがある。「ウイ・インシスト」すごく久しぶりに聴いた。
気が付いたときに気になっていていつか手にしたいと思っていた時期もあったが手にできなかった。
こういう表現の音楽もある。JAZZという名がついているけれど、自己が発する叫びだ。
「これはプロテストではなく、ただのステイトメントなのだ!」(マックス・ローチ)
                        (ライナーノート悠 雅彦 訳)
忘れてはいけない何かがここにはある。


We Insist! Max Roach's Freedom Now Suite Max Roach
https://www.youtube.com/watch?v=8y1zkkvx-gA&list=OLAK5uy_nQuAVwJS0jN-Bh3BSKcGHi--OGFVLKccU&index=1




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




Mike Stern (Guitar-Electric) in 1953. 70歳おめでとう。


もうそんな年齢になるのかい・・・。早いものだと思う。
マイルス・バンドにいたりしたけれど、それほど、気になる人ではなかった。
スタンダーズというアルバムがある。
Randy Brecker Jay Anderson Gil Goldstein Bob Berg 綺羅星のメンバーを集めての1枚だけれど、
安定したテクニックとバランスで聴かせてくる。こういうコーラス効かせたサウンドも当時はやりだった
のかもしれないなと懐かしく思い出す。この人というとストラトかテレキャスのフェンダー系抱えてるのが
やはり似合う。ギブソンの箱ものでは決してない。このアルバムではアコギかエレアコも使ってるかもしれない。
録音はいいと思う。ペットもサックスも秀逸。バランスがいい。


Standards (And Other Songs) マイク・スターン
https://www.youtube.com/watch?v=YkIdm9hYFzU&list=OLAK5uy_lFwjft4wNrAxUzuFeBQcICtOh8Jg1UtgQ&index=1



コメントを投稿