MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

3月19日生まれのジャズマン レニー・トリスターノ

2024-03-20 21:34:03 | 音楽夜話(ジャズ)
3月19日生まれのジャズマン レニー・トリスターノ


Born on this day, March 19th…
Lenny Tristano (Piano) was born in Chicago, IL, 1919–1978. 生誕105周年 没後46年


トリスターノ派と呼ばれた一派があった。
独特なJAZZだったけれど、それを好むファンもいた。
個人的にはアルバム探ししたことはなかったけれど、
なんかの時に聴くことはあった。


今日は、LIVEのソロを聴いている。クラシックのピアニストの
リサイタルを聴いている感じのもの。
口笛吹いて手たたいて足踏んでという楽しいジャズではない。
対峙すると、物思いに耽りそうな感じの演奏。
でもある意味自分があって、意志が感じられる。盲目でピアノを
弾いているとは思えない迫力がある。


Lennie Tristano Live
https://www.youtube.com/watch?v=fKWeVdLjT4g&list=OLAK5uy_mZnjS-NFtZoZCjyfVI4XvNoGWPP-e3A8g&index=1




コメントを投稿