まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

振内のSL

2008年09月02日 | 日高管内
前回からのつづき

二風谷から国道237号線を北上し、
振内という所に入りました。

ここの公園にはSLが展示されておるんです。


こいつはD51、「デゴイチ」って奴ですな。
それにしても、結構さび付いてませんかね?

かつてここには昭和33年に富内線が開業したのにともない
設置された振内駅がありました。
富内から振内、さらには日高まで延伸されますが、
やがて赤字ローカル線として昭和61年に富内線は廃止。
振内駅もわずか30年足らずのその歴史に幕を下ろします。



SLとともに展示されているこの客車は
今では簡易宿泊所として利用されているそうですよ。


1泊600円って看板が出てました。

裏手では牛が鳴く、のどかな所です。

これはひょっとして「びらとり和牛」かな?

・・・・・・
ちょっと食欲をそそられた(?)ような気もしますが、
先へと向かうことにしました。


<この日の走行距離>札幌からここまで131キロ


↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門60位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぶたに湖 | トップ | 道の駅「樹海ロード日高」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
D51・・いいですね。 ()
2008-09-02 14:43:03
私が若い頃・・(恐竜時代(笑))D51は普通に働いてました。
ちなみに、馬車だっていました。(自慢か)
牛だって畑で働いてました。(何の話だ)

「びらとり和牛」って美味しそうな名前だ。

秋、またまた旅行シーズンですね。
食欲の秋だし・・旅行って楽しいですね。

私は、せいぜい写生しに行くくらいですから、
まつちんさんの旅行記で楽しませてもらってます。
返信する
SL (まつちん)
2008-09-03 08:09:06
そういえば、現役で動いているSLを見た記憶ってないですね。
(最近じゃ「SL冬の湿原号」がありますが)
もちろん、馬車も畑で働いている牛も見た事がない(笑)

「びらとり和牛」
実は、この日、平取町内にある和牛料理のお見せを
目指して行ったんですが、定休日で駄目でした。
次回、チャレンジしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日高管内」カテゴリの最新記事