すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

緊急集会

2010年05月05日 | 地域の話題や出来事
4月27日(火)、「なべとも会」の緊急集会が開催されました。

「なべとも会」とは前・衆議院議員の渡辺具能(わたなべともよし)さんを支援する会で、私は会の事務局長を務めています。

この度、渡辺具能さんが参議院選全国比例区での出馬を決意し、自民党の公認を得られたため、その報告と支援のお願いで集会を開いたのでした。



急遽集まった会員を前に、奥様の京子夫人が切実な想いを述べられました。

私個人は、宗像の発展のためには、国政との強いパイプが不可欠だと考えます。

水害対策ひとつをとってもそうですが、広い視野と将来を見据えた確かなビジョンをもった政治家に、全力を尽くして働いてもらいたいと強く思います。

だからこそ、今は渡辺氏に望みを託し、国政復帰を願っているのです。


さて、緊急集会後の役員会議も終わり、帰途につく中、携帯が鳴りました。

宮地嶽神社の長元さん、福津市観光協会の高島会長からのお誘いです。

お二人は観光協会総会の帰り。

最寄りの居酒屋で合流、3人で酒を飲み、論じ合うのでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必勝 (1073)
2010-05-05 09:48:02
こんにちわ
先日からご来店本当にありがとうございました
恵美子会長にもくれぐれもよろしくお伝えください。
渡辺さん頑張ってほしいですね。
でも、参議院比例だと名前書けませんよね・・・
皆さん今更「自民党」って書くのかな・・・?
っていうか、衆議院解散したりして。
可能性無くはないですね・・・(>_<)
返信する
1073さまへ (井上)
2010-05-05 10:10:01
こちらこそ、先日は大変お世話になりました。
お土産まで頂戴し、有り難うございました。

良いご質問です。
参議院選挙にはご存じのように「選挙区選挙」と「比例代表選挙」合計二つの票を投じます。

二つ目の「比例区選挙」は「政党名」もしくは「個人名」で投票します。

「個人名」で投票した場合、その票はその個人が所属する政党にも加算されます(その逆はありません。)

ですから「比例区選挙」は「個人名」で投票することをオススメします。

また、衆議院選のような名簿順ではなく、得票数の多い順に当選が決まります。

さて、それはそうとして、衆議院解散も可能性ありますね。
返信する
ありがとうございます (1073)
2010-05-06 08:55:56
それなら渡辺先生の名前を直接かけますね。
渡辺先生には頑張ってほしいけど、今の自民党はね~
と思っていました
沖ノ島世界遺産暫定リスト、道の駅は渡辺先生なくしては有り得なかったことだと思っています。
もちろん地元利益誘導はナンセンスなんですが、これだけ地域格差が広がる現在においては、地元から強い政治家を輩出するというのも必要なことです。
そういった意味では古賀たかあき先生にも頑張ってほしいのですが・・・
とにかく復活!渡辺ともよしに期待します。
返信する

コメントを投稿