すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

農家民宿

2008年12月09日 | 地域の話題や出来事
11月26日(水)、大分県の上津江にある農家民宿「ワラビの里・かっちゃん」にお邪魔しました。

10月にオープンしたばかりの民宿で、JCの先輩(株)グリーン企画社長の藤原嗣泰さんのお姉様が営んでいらっしゃいます。

JCOBの山口政行さんと松尾幸主さんと私の3人で、農家民宿の視察研究で上津江を訪ねたのでした。

宗像からは高速を使って車で2時間くらいですが、上津江から民宿までの3キロ間は車がやっと通る幅の林道で、巨木が茂り携帯は通じず、カーナビのGPSの電波も途切れるほどです。

夕方5時前に農家民宿「ワラビの里・かっちゃん」に到着。

藤原さんのお姉様の川津カツヨさんとご主人に温かく迎えられ、こたつに入って皆で夕食をいただきました。



食べきれないほどの山菜や野菜たっぷりの田舎料理が並べられましたが、どれもとても美味しくで完食しました。


(イノシシのぼたん鍋)


(川津さんの山で採れた椎茸)

地元のお酒「老松」をぐいぐい飲みながら、川津さんご夫妻と語り合いました。


(イノシシの塩ゆで)

標高600メートルといいますから、宗像の山々の頂上より高い所にあり、夜はさすがに冷えましたが、建物が北欧の住宅のような作りになっているせいか、温かくゆっくり休めました。

聞けば、私たちが最初の泊まり客だったそうです。



農家民宿はオープンしたばかりで、まだ手探りですとおっしゃっていましたが、親戚の家に来たような安らぎを満喫しました。

今からの季節は雪の関係で厳しいかもしれませんが、気軽に「田舎に泊まろう!」を体験できます。

帰りにお土産の野菜をたくさんいただきました。

川津さんご夫妻にあらためて感謝申し上げます。

農家民宿ワラビの里・かっちゃん

☆季節に応じてワラビ採り、椎茸採り、さつま芋掘りなど体験できます。

代表者:川津カツヨ
所在地:大分県日田市上津江町上野田380-8
電 話:0973-55-2115
営 業:IN 15:00~OUT 10:00
定休日:なし(要予約)3日前
料 金:¥6,000(大人1泊2食付、部屋数2室(2~6名)

上津江の農家民宿、おすすめです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿