すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

第13回正副理事長会議を終えて

2006年08月12日 | 青年会議所の活動
9日19時半、事務局で13回目の正副理事長会議を開催。
今回から議案を上程する委員長も会議に出席してもらうようにしました。

この日の出席者は理事長・副理事長・専務理事・常任理事・会務担当理事に加え、オブザーバーで各室長と総務情報委員長の浜田修一君・例会運営委員長の立部瑞航君・会員交流委員長の井浦潤也君・地域力創造委員長の松島岩太君。
次年度福岡ブロック協議会会長予定者の田中直前にもお越しいただきました。

会議冒頭に理事長挨拶を述べるのですが、今回の挨拶は今までで一番長いものでした。
まずは先日の例会の総括、キャンプ事前説明会で感じたこと、以前読んだ本から引用した組織論とリーダーシップについて、職場でのこと、次年度ブロック会長に内定した田中直前のこと、そして締めくくりは越本君と世界戦の話。

話したいことは沢山あり、話し出すと長くなりがちなので、所々を端折って短くするよう心掛けています。
有り難いのは、私がしゃべっている間、理事の皆さんがノートパソコンの画面を閉じ(今年から正副理事長会議・理事会はペーパーレス会議です)、しっかりとこちらを向いて聞いてくださっていること。
私は話上手ではありませんので、皆さんの一所懸命話を聞こうという姿勢に随分と助けられました

さて、今回の正副理事長会議の議題は、
1、2006年度中間総会(案)承認の件
2、2006年度補正・修正予算(案)承認の件
3、韓国昌原青年会議所(姉妹JC)との国際交流事業(協議)
4、10月例会「宗像版TVタックル“政治はもっとおもしろい”」(協議)
などです。
各議案とも新しい試みが盛り込まれていますので、審議・協議にもかなりの時間を費やしました。
どの事業も「面白み」「新しさ」「工夫」のある内容で、とても期待しています。

報告事項や依頼・要望事項なども多く、会議終了は夜の1時。
会議が終わっても調整やフォローで帰宅は2時過ぎとなりました。



委員長の皆さんは理事会が長いと思われるかもしれませんが、理事会は確認のようなもので、実際は正副理事長会議で時間をかけて議論し、色々と調整しているのです。
正副理事長会議初参加の委員長さん方は勉強になったのではと思います。

非の打ち所の無い議案なんてありません。
「事業目的は宗像JCの方針に沿っているか?」「事業が目的からぶれていないか?」「社会性があるのか?」「公益法人会計に準じているか?」「予算額の根拠は?」「安全管理はできているか?」「落としどころは?」というダメ出しが飛びます。
課題をどうすればクリアできるのか、我々正副メンバーはその答えが分かっているのですが、敢えて室長や委員長には試練を与えます。
成長を願うからこその愛の鞭です。

話は変わりますが、九州地区会員大会も詳細が決定しております。
主管の社団法人つくし青年会議所のHPでも参照できますので、必ず目を通しておいてください。
九州地区大会2006「和魂環才」公式サイト
http://www.kyushuchikutaikai06.jp/
宗像JCも副主管として、単なる参加ではなく、積極的に参画していきますので、その心づもりでお願い致します。

明日からお盆です。
お仕事の方、お盆参りされる方、帰省される方、旅行に行かれる方、様々だと思いますが、ご先祖様に感謝する気持ちをもってお過ごしていただければと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (NEW SEVEN)
2006-08-13 11:01:37
いつも、大変勉強になるブログありがとうございます。



お盆、私は仕事です。

久々に帰省されて家族みんなでお店に来られます。

最近は小家族が多い中、昨日と今日と大家族で来店され、にぎやかで皆さん嬉し顔がいっぱいでした。

返信する
NEW SEVENさまへ (井上)
2006-08-13 11:27:20
NEW SEVENさま、ご愛読ありがとうございます。

お盆と言えば、幼い頃は津屋崎と佐賀武雄の祖母の家で過ごしていました。

蝉とりをしてると、お盆に生き物をとったらダメと叱られ、海や川も行ってはダメ、山もダメと、結局は祖母とお墓参り。

今となっては懐かしい思い出です。



お盆は親戚が集まり、大人数でにぎやかに食べるご飯が楽しかったですね。



NEW SEVENさん、お仕事頑張ってください。
返信する
正副理事長会議 (1073)
2006-08-13 11:53:24
先日の正副欠席いたしまして申し訳ありませんでした。

先日からその日は大牟田JC、荒尾JC(熊本ブロック)の合同例会に呼ばれておりまして、松井室長と共に会員拡大PRをしてきました。

その日の例会は両市とも市長選を控え、ローカルマニフェストの勉強会でした。講師に神吉さんと大川JCの立花直前でした。

うちもまだメンバーにローカルマニフェストとはどんなものかが良く伝わっていないと思いますので、10月に福岡ブロックが行う勉強会には多くのメンバーで参加していただきたいですね。



正副の議案に関しては一通り目を通しましたが、どんな意見が出てどんな対応をして事業に望むか、理事会を楽しみにしておきます。

事前に気になる点は各委員長には連絡しておきます。

私はお盆はかきいれどきなので忙しいと思いますが、井上理事長の言うとおりご先祖様に感謝する気持ちを忘れずに仕事をしたいと思います。
返信する
大牟田JC・荒尾JC合同例会 (井上)
2006-08-13 12:35:38
1073副理事長、合同例会への出席お疲れさまでした。

合同例会の様子は色々なブログで拝読しました。



10月のローカル・マニフェスト勉強会は是非、多くのメンバーで参加したいです。



次回理事会は私も楽しみにしています。

毎日お忙しいことと思いますが、残り5ヶ月よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿