すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

2007年度理事会

2006年12月02日 | 青年会議所の活動
11月28日(火)15時、久留米で開催された「2007年度福岡ブロック協議会会員会議所予定者会議」にオブザーバーで出席。
宗像JCから直前理事長の田中郁三君を2007年度ブロック会長として輩出、その応援の意味で参加した次第です。

この日は第1回目の会員会議所会議。
出席されている次年度理事長さん方も緊張されておりました。
挨拶を終えて私は退席しましたが、この日は会議も懇親会もうまくいったとのことで、2007年度福岡ブロック協議会・21LOM理事長と会長はじめ役員の皆さんの大いなるご活躍を期待しています。

翌29日(水)19時半、宗像市商工会館3階会議室で「2007年度第4回理事会」を開催。
私は直前理事長(予定者)という役職で出席しております。
直前理事長は定款の第4章「直前理事長」という項目に次の様に記載されています。
第4章 直前理事長
(資格)
第18条 前年度の理事長を直前理事長とする。
(職務)
第19条 直前理事長は、理事長経験を生かし所務について必要な助言をする。
理事会において議決権は有しませんが(直前理事長・監事・顧問・アドバイザーも同じく議決権はありません)、必要に応じて理事会に意見や助言をすることはできます。

この日の理事会でも直前理事長という立場から、各委員長さん方には様々な意見をさせていただきました。



敢えて苦言を申しているのではく、審議の段階に達しているとは思えません。
今ここで「気」を抜いてはなりません。事業とは自分のやりたいことをやるのではなく、やらなければならないことは何かを考え、最終的に自信を持って提案できる、責任を持って実行できるものを考えてきていただきたいと願います。

今回は基本方針・事業計画・予算(案)の審議で、議案は通過しましたが、次は2006年度理事長での審議。
いわゆる「新現理事会」という関門です。
卒業予定者の理事メンバーは決して甘くはありませんので、委員長の皆さん、覚悟して臨んでください!

理事会終了は午前1時半過ぎ、皆さんお疲れさまでした(今回は直前理事長ブログのようになってしまいました)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿