すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

一斉清掃と宗像市議選挙

2008年10月19日 | まちづくり・自治区・コミュニティ活動
10月19日(日)8時、田久区一斉清掃。

宗像市では春と秋の年2回、地域の自治会を中心に公共用地(公民館・公園・道路・道路側溝・河川・海岸など)の「一斉清掃」を行なっています。

私の住む田久区ではこの日が一斉清掃の実施日。ご近所の皆さんと道路や側溝を掃除しました。

うちの近所は、ポイ捨てゴミはありませんが、側溝に溜まった土砂や沿道の雑草は結構な量になります。

約1時間の作業でしたが、道路も側溝もスッキリしました。



清掃を終え、近くの赤間小学校へ宗像市議会議員選挙の投票に行きました。



今回の市議選は定数20名に対し27名の方々が立候補されています。

青年会議所OBが3名。地元ですから候補者の半数以上は顔見知りです。

しかし、それぞれの候補者の具体的な政策ビジョンや、他の候補者の方との違いが、いま一つよく分かりません。

選挙公報を読み、何人かの候補者の方とは直接お話しもしましたが、自分自身の反省の意味も含めて残念な気がします。

結局は「期待」の意を込めて一票を投じました。

開票は21時10分から宗像ユリックス・イベントホールで行なわれるそうです。

  開票速報は宗像市のホームページで。

  選挙の記録(19日21時から実施。30分ごとに更新)

  お問い合わせ:TEL 0180-999-333

候補者と支援者の皆さん、お疲れさまでした。