すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

宗像大社節分祭

2007年02月03日 | 地域の話題や出来事
2月3日(土)、宗像大社節分祭に参列。
祭典は10時から大社祈願殿で斎行され、10時半から恒例の豆まきが盛大に行われました。

 

今年から節分祭を宗像観光協会(吉武邦彦会長)がバックアップし、福岡サニックスブルースの選手の皆さんも参加され、土曜日開催ということもあって約1200名の方々で賑わいました。

宗像JCからは立部瑞真理事長の代わりに戸波真也副理事長が青年会議所を代表して、OBの小林栄二先輩は宗像大社氏子青年会の会長として祭典に参列。

 

他にも古賀智己副理事長・中村好成副理事長・浜田修一室長・山下善也委員長・花田孝浩君・小早川輝成君も来られていました。

祭典後は清明殿で直会(なおらい)の儀に出席、その後高宮斎場に参拝して、おみくじを引くと・・・運勢は「吉」。
「運気盛んにして事をなすによいけれど万事細やかにきをつけて一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい 何事も成功します」とのことでした。
さらに福引きも引きましたら、これも「吉」。
Chanko Daining若の泡旨ビール&焼酎カップ(第六十六代横綱・若乃花の手形入り)が当たりました。

雪の日

2007年02月03日 | 仲間たち・交遊録


2月2日(金)、宗像に雪が降りました。
幸い仕事には大きな影響は出ず、だからという訳ではありませんが、夜は宗像JC歴代理事長の沼田敏一先輩、昨年に専務理事を務めてくれた堀建治副理事長、そして福岡ブロック協議会の事務局長として活躍している中村好成副理事長らと飲みました。

堀副理事長と話していると昨年のことを思い出します。
堀君が専務理事の激務を見事に果たしてくれたことを想うと、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでジーンときます。
それと共に彼の宗像JCへの深い愛情にはいつも頭が下がります。

店を出て東郷の街を歩いておりましたら、地域力創造委員会の山下善也委員長率いるメンバーの皆さんに遭遇。

その後、居酒場パンゲアの「太郎汁(堀君が命名)」で冷えた身体を温め、この日は早めに帰宅しました。