すべては愛する宗像のため

福岡県宗像市在住、井上正文のブログです。

宗像市長との懇談会(その2)

2006年08月09日 | 大会・対談・取材・講演・研修など
8日15時、前回の対談で谷井市長が約束してくださった2回目の懇談会を開催しました。

一つ前のブログにも書いてますように、世界戦支援への御礼も兼ねて市長へご挨拶に伺ったのですが、思いがけず谷井市長から越本君へ花束の贈呈・・・花束と共に温かいお言葉をいただき恐縮したしだいです。

さて、今回の市長と宗像JCとの懇談会には立部副理事長(次年度理事長予定者)・戸波副理事長・堀専務・井上崇室長・越本隆志君(少年会議所運営委員)と私の6名が参加しました。

私の意見は、これまでの対談や懇談会で述べさせていただきましたので、今回は進行役となって、副理事長を中心に越本君も加わってさらに充実した深みのある内容になりました。

敢えてテーマは設けずフリートーク形式で行ったのですが、「教育」「行財政改革」「市民参画」を柱に意見交換は2時間にわたり行われました。

今回挙ったテーマは「子育て論」「学校教育の課題」「小中一貫教育」「PTA」「ゆとり教育」「少年犯罪」「マニフェスト」「市政の総合経営システム化」「行政の査定」「情報発信」「NPO」「有償ボランティア」「各地域コミュニティ」「沖ノ島世界遺産運動」「観光資源」などです。

谷井市長は、原田前市長のもと助役として市政に携わってこられた豊富な経験を活かし、「スピード」と「チャレンジ精神」で市政を改革していく明確な意志とビジョンを持たれたトップリーダーです。
温和かつ謙虚な印象で口調もゆっくりと落ち着いてお話しされますが、トップダウン型でズバズバと改革を押し進めていく情熱的な方だなと感銘を受けました。

私たちはもっと多くのことを学ぶ必要がありますし、こうして市長とお話しさせていただく機会もあるのですから、メンバーの皆さんはこういうチャンスに積極的に関わっていかないとモッタイナイ!ですよ。

前回の懇談会に続き、今回も同席してくださいました経営企画部の宮部部長のお話も大変興味深いものでした。
今後もより具体的・専門的な勉強会や意見交換の場を作っていこうと思います。

谷井市長には、公務ご多忙な中、長時間にわたってお話ししてくださり、感謝申し上げます。

また、いつも私たちの要望をお聞き入れくださいます秘書課の中野係長、今後ともよろしくお願い致します。