みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

桜開花情報 @MizTV in 早稲田神田川沿い

2009年03月31日 | 日光を浴びに
ということで、都電荒川線早稲田駅を降りるとすぐに神田川に到着します。



このところの寒の戻りで、桜の咲き具合も鈍くなっていますが、神田川沿いは全体の6~7分咲きといった感じで、まだまだ蕾も多く見え隠れしています。



はち切れんばかりに膨らんだ蕾がまだかまだかと春を待ちわびているようです。





上野公園のような人混みもなく、川沿いの遊歩道をのんびりと日向ぼっこしながら桜を愛でることが出来ました。



目黒川のように対岸沿いに見事な桜が毎年花をつけるのですが、やっぱりちょっと早かったですねぇ~
でも穴場“桜”スポットなので、是非足を運んでみて見てください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ



都電荒川線

2009年03月30日 | 車と車
週末、桜を愛でに早稲田の方へ出かけた時、人生初の都電荒川線で鬼子母神前から終点早稲田まで乗車しました(以前自転車で追いかけたことはありますが、乗車するの初めてです)。



副都心線雑司ヶ谷駅を降りると、都電荒川線の鬼子母神下駅と直結、東池袋四丁目まで真っ直ぐ伸びる線路の先には、池袋のランドマークでもあるサンシャイン60も見えます。



毎日通勤で東急世田谷線に乗っていますが、それに比べてもレトロな感じの都電が走ってきました(運転手さんは花粉症のようですw)。



明治通り沿いの千登世橋を通過し、学習院下をのんびり下っていき、高戸橋から神田川沿いの桜を臨み、終点早稲田まで約10分足らずで終点早稲田に到着しました。
どこまで乗っても160円のちょっとした都電の旅、今度は三ノ輪橋方面に乗車したいですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

湯気

2009年03月28日 | PhotoPiece @ GANREF
まだかまだかと春を待ちわびていましたが、このところ寒の戻りで温かい飲み物が手放せません。



このカップ、側面に葉っぱと茎があしらわれ、ドリンクによって花の色が変わるようなデザインになっています。
湯気が立ち上る濃いめのコーヒーが管理人のお気に入り。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

存在メリット

2009年03月23日 | 医療・福祉界の健全発展に資する
「存在メリット」って言葉を聞いたことありますか?

これは管理人が転職活動をしていた時、ある企業の人事の方がおっしゃっていたことなんですが、

 存在 | メリット
-----------
 不在 | デメリット

っというロジックに表わされ、存在していることで会社にとってメリットになる「存在メリット」、存在していることが会社にとってデメリットになる「存在デメリット」、不在なことが会社にとってメリットになる「不在メリット」、不在なことが会社にとってデメリットになる「不在デメリット」の4つに分類される人材のます。

管理人の会社でも、「存在デメリット」な方や「不在メリット」の方もいますが、残念ながら「不在デメリット」の方がどんどん辞めていってしまうのが残念でしょうがありません。
それも「存在デメリット」や「不在メリット」の方が組織を牛耳てしまっているから余計立ちが悪く、本来の意味で「存在メリット」の優位性というものが失われている、すなわち組織として毎回同じことの繰り返しをここ1、2年続けています。

管理人の立場はというと、少なくとも「存在メリット」「不在デメリット」の分類に入るとは思っていますが、しかしそれは介護の現場もこなせるし、請求業務もここなせるし、高齢者住宅業務もこなせるし…、などと都合のように使いまわされる「何でも屋」として評価されているからであって、その真意は分かりません。

本当の意味で「存在メリット」になるためには、会社という組織から抜けだし、全く知らない第3者と関わりながら認められるものなのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

桜開花情報 “開花宣言” @MizTV

2009年03月21日 | 日光を浴びに
開花予想通り、本日東京地方の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が発表されました
平年より1週間早く、昨年よりも1日早い開花だそうで、地球温暖化の影響がこんなところにまでおよんできているのでしょうかねぇ…。



早速、会社の近所の桜の開花状況はどうなのか散策してみると、やっぱりまだ固く蕾を閉ざしたままでした(靖国神社の標本木も5~6輪ぐらい咲いている程度ですからねぇ)。



そうこうしていると、1輪の花びらを発見!?
でも、これソメイヨシノなのかなぁ

ようやく春本番って感じですねぇ、来週末辺りが見頃だそうなので、今年は神田川沿いぐらいまでは桜見に行きたいですねぇ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

ツール・ド・フランス 2009

2009年03月21日 | チャリンコ @ 東京cleri
今年2009年の“ツール・ド・フランス”のコースと参加チームが発表されました。
今年は地中海モナコでの個人タイムトライアルで開幕し、フランス南部を横断し、中部を駆け抜け、パリで終える約3週間のスケジュールだそうです。
主催推薦で出場するコンティネンタルプロチームは、スイスのサーヴェロ・テストチーム、フランスのアグリチュベル、オランダのスキルシマノの参戦が決定しています。



フランス:AG2R、アグリチュベル(コンティネンタルプロ)、ブイグテレコム、コフィディス、フランセーズデジュー
ベルギー:クイックステップ、サイレンスロット
スペイン:ケースデパーニュ、エウスカルテル
アメリカ:チームコロンビア、ガーミンスリップストリーム
イタリア:ランプレ、リクイガス
オランダ:ラボバンク、スキルシマノ(コンティネンタルプロ)
ドイツ:ミルラム
デンマーク:サクソバンク
カザフスタン:アスタナ
ロシア:カチューシャ
スイス:サーヴェロ(コンティネンタルプロ)


CYCLINGTIME.comより)

今年もまもなく“ツール・ド・フランス”が開催されます。
去年のコースに比べて、飛行機移動や鉄道移動が増えたように思いますが、選手においては一時の休息になるのか、はたまた移動疲れが出てしまうのでしょうか…。
今年も注目はPINARELLOに跨る“Caisse d'Epargne(ケスデパーニュ)”であることはもちろん、アームストロングの復帰で注目を浴びる“Astana”からも目が離せませんし、連覇を狙うカルロス・サストレが移籍した“Cervélo Test Team”の実力も気になるところ。

なかなかテレビではレースの動向は見る機会がないと思いますが、インターネットでレースの模様をチェックしてみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク