みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

FUGA -風華- が我が家にやってきた

2008年07月31日 | チャリンコ @ 東京cleri
前日から我が家にPINARELLO“FUGA-風華-”を連れてきて、今日は天気もよく、湿度も低くめだったので、思い切って自転車通勤をしました
我が家に連れてきたのは他でもない月見酒ならぬ「チャリ見酒」をするためではなく…、その美しい“FUGA”の車体をパシャパシャと撮るためでしたw



愛車(メス)のフレームはスローピングだったので、“FUGA”のホリゾンタルはロードバイクらしい迫力があります(スローイングフレームの女性らしい優しいラインも好きですが…)。



シートチューブにデカデカとマークされた『PARIS』『CARBON 46HM3K』、そしてPINARELLOの『P』をあしらったロゴが誇らし気です。
mixiのPINARELLOコミュで、『PARIS』を「パリ」と読むか、「パリス」と読むかの議論がなされていましたが…、もちろん「パリ」でしょ(某有名ホテルの令嬢じゃないんですからw)



MAVIC『Ksyrium ES』ですが、軽快に坂を登り、下りはビューンっとほんとによく転がります。
MAVIC独特(?)の重厚なラチェット音の心地良い響きが好きです



5mmのカーボン調スぺーサーを4枚かませていて、ハンドル高もピッタリなのでストレスなく非常に運転しやすいです。
“FUGA”とITMのデザインもマッチしています(ステムがアル・カーボン製のため、若干カーボンラグが合っていません…)。



san marco「アスピデFX」のサドルも、管理人の気のせい(?)か、振動をサドルがしなっていい具合に吸収しているようで、思った以上に固さを感じず乗り心地も良好です。



極上の乗り心地を演出するONDAフォークと角張のホリゾンタルフレームのトータルバランスはまさに黄金率ものですねぇ。
量産型をうかがわせる現行の「FP~」シリーズに比べて、やっぱり以前のモデルの方が完成度が高い様に思えるのは管理人だけでしょうか



チェーンステーにも『PINARELLO』のステッカーがあしらわれています。
見れば見るほど美しさが際立つ“FUGA”ですが、やっぱり走ってみるとちゃんとレーシーな乗り味を堪能できます(管理人の走り方がドロップハンドルに変えた時と同じく、また大きく変わったように思います)。

走ることが好きだった管理人が、半月板損傷という怪我を負わなければ、ここまで自転車と触れ合うこともなかったのかなぁ~と思うと、人生なんて分からないものですねぇ(なんてw)。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク

清流

2008年07月30日 | 日光を浴びに
和歌山へ里帰りした週末、暑さのあまりにKaeの家の近所を流れる清流まで水浴びしに行きました(一泊二日でバタバタしていたので、海は次回帰った時ということで)。



穏やかな川の流れに涼を求める人もいました。
川の匂い、水のせせらぎ、風になびく木々の音、透き通る青空…、自然の中に身を置くことで心も身体もリフレッシュ出来ました。



これからもっともっと『 海・山・川 』と自然の恵み豊かな和歌山のよさを見つけていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

ブログ通信簿

2008年07月29日 | note
◇みんブロ 2.0 @ MizTVのブログ通信簿



*通信簿の見方
[ ブログ性別とブログ年齢 ]
ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。
例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。
また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。

[ 主張度 ]
主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。

[ 気楽度 ]
気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。
例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。

[ マメ度 ]
マメ度は、ブログの更新頻度によって、判定されます。
更新頻度が高くなると「5」になります。

[ 影響度 ]
影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。最高が「5」です。

[ 通信欄 ]
主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。
また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

ツール・ド・フランス 2008 閉幕

2008年07月28日 | チャリンコ @ 東京cleri
開幕してから約3週間の激戦が終わり、“ツール・ド・フランス 2008”が閉幕しました(リンク先の“CYCLINGTAIM.com”で連日の激戦の模様のダイジェストムービーが見れます)。


(写真掲載は、こちらから)

今年の優勝者は、“Team CSC Saxo Bank(チームCSCサクソバンク)”のカルロス・サストレが初の総合優勝を飾りました。
以前お伝えしたPINARELLOバイクを操る“Caisse d'Epargne(ケスデパーニュ)”のアレハンドロ・バルベルデは初戦で華々しくマイヨジョーヌの袖に手を通しましたが、結局総合9位でトップ10入りのフィニッシュでした。

管理人も毎日ダイジェストムービーを見ながら“ツール・ド・フランス”の動向を気にしていましたが、今年ほど“ツール・ド・フランス”を楽しめたことはありませんでした。
そんなに詳しく各選手の名前とかまでは分かりませんが、チーム一丸となってレースを展開する姿は圧巻です(想像以上にレースの駆け引きが見れて面白かったです)。
来年こそは管理人もPINARELLO“FUGA-風華-”で参戦する予定です(うそです)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク

雲の上

2008年07月28日 | PhotoPiece @ GANREF
今週末、家族3人でKaeの実家へ里帰りしてきました(KaeとHaruは今週末まで和歌山にいます)。



飛行機の窓からは夏らしいダイナミックな入道雲が青空を無限大に彩ります。
地上からと空の上からだと、これほどまでに雲の表情が変わって見えるのも面白いですねぇ(空の上からの方が活き活きしているような躍動感があります)。



そんな雲海の中に突如現れた富士山は、龍でも飛んでいそうな風景のようです。

暑中お見舞い申し上げます

2008年07月27日 | note
梅雨が明け、毎日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



今年も短い命を燃やしながら鳴くセミの声を聞きながら、風が運ぶ涼の音に耳を傾けて暫しの暑さをしのいでおります。
お近くにおいでの節は、是非お立ち寄りください。
冷たい麦茶を入れてお待ちしております。

みんブロ 2.0 @ MizTV 管理人miz

熱帯夜

2008年07月23日 | PhotoPiece @ GANREF
コンクリートジャングル東京は、毎晩毎晩暑くて寝苦しい日が続いています。
ヒートアイランド現象のおかげで朝・夕も関係無くうだるような暑さで、管理人もKaeもダウン寸前です(Haruだけ元気に遊んでいます…)



そんな熱帯夜の夜、窓からは池袋の“サンシャイン60”とお月さまが望めます。
でも納涼ってまでにはいきませんねぇ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

PINARELLO PARIS FP CARBON “FUGA-風華-” インプレッション

2008年07月22日 | チャリンコ @ 東京cleri
先日デビューを果たしたPINARELLO PARIS FP CARBON“FUGA-風華-”(以下、「FUGA」)ですが、まだ実動4日50㎞程度しか乗っていません。
でも通勤で使用した際、通常行き35分のところ(電車通勤で1時間)、いきなり5分短縮の30分で到着することが出来ました(当分の目標をあっさり達成してしまったので、次なる目標は通勤時間25分!!!)。



なので、“インプレッション”って言ってもそれほど具体的なことは書けませんが、同じ“PARIS FP CARBON”乗りでもあるなべっちさんの“ピナレロ パリカーボンに乗ってみて”というインプレにもあったいくつか気になる点を管理人なりにインプレしてみようと思います。

■こぎ出しの軽さ
愛車(メス)が鉄下駄マシーン過ぎて、“FUGA”のスーッと伸びるように加速するこぎ出しの軽さには感動すら覚えましたw
コンポーネントも統一したので、シフティング等もストレスフリーで快適です(これが普通のロードバイクなんだぁと思いました…)。

■乗り心地の堅さ
去年参加した“CYCLE MODO international 2008”で試乗したPINARELLOを含めたどのフルカーボンモデルでも感じたしなやかな振動吸収性と踏み込んだ時の剛性感を同じように“FUGA”でもダイレクトに感じることが出来ました(やっぱり試乗した“DOGMA FPX”の方が乗り心地としては堅いと思います)。
なのでなべっちさんとは違い、特に乗り心地への不満はありませんでした(強いて挙げるのなら、総重量が軽すぎてなかなかライン取りが上手く出来ません…)。

■フロントのふらつき(グリップの低さ)
管理人もフロントのふらつきに関しては最初「んっ!?」って思いましたが、もしかしたらハンドリングが軽いだけ、すなわち操舵性が優れているために、乗り換えた人が一番違和感(?)を感じる所なのかもしれないと思いました。
ヘッドチューブが大口径になり、より高い剛性を実現できたからこそ、ここまで軽快な操舵性を得られたんじゃないかなぁ~(管理人的仮説)、肩の力を抜いて、下手にハンドリングを意識しないで乗ってみるといいかもしれません。

■スピードの持続性
踏み込みにもへこたれない高い剛性のおかげで、愛車(メス)では全力疾走だったスピード領域にあっという間に到達し、さらにその領域を突破して高速運転を行うことが出来ます(スピードの出し過ぎには注意しましょう)。

■ONDAフォークの振動吸収性
愛車(メス)でもカーボンフォークが採用されていましたが、それほど恩恵は感じられませんでした…
しかし“FUGA”では確かな振動吸収性を感じ取れるほど快適で、さらにコーナリング時の車体を傾斜しながらコーナーを通過する時の安定感が非常に高いです(スキーのパラレルターンをしているかのように、路地裏での細かいコーナリングも安定しています)。

■ダンシングのしやすさ
上記の軽快な操舵性と、さらに軽量かつ剛性の高いカーボンフレームだからこそ、結果的にダンシングがしやすくなったんだと思います。
“ツール・ド・フランス”でもヒルクライムが得意な選手はやっぱり強いですから、どれだけ軽快なダンシングを身に付けているかで登坂性能も大きく変わってきますねぇ。

■登坂・下り性能
スイスイ登るし、ビューっと下りますw

いくつか共感できる点もありましたが、“ピナレロに400キロほど乗ってみて・・・ ”で改善点もあるみたいなので、ちょっと参考にしてみます。



で、ここからは管理人独自のインプレをご紹介します。

■ビンディングペダルが痛い
将来的なことも考えてビンディングペダルを採用したんですが、相変わらずスニーカーでこいでいるせいか、今まで痛くなかった足の裏が痛いんです…。
やっぱりビンディングシューズを履かないと解消しないのでしょうか?

■ペイントで目がチカチカする
“FUGA”の目が覚めるような赤のペイントが流れる車道のコンクリートと相まって、時折目がチカチカして運転に集中できませんw
まだ“FUGA”のペイントは落ち着いているほうだと思いますが、“FP6”なんてもっと派手ペイントですから、乗っててチカチカしないのか気になりますw

■「PINARELLOにシマノ、しかも“105”って…」って言うな
知っている人が見たら…って思っていましたが、乗ってしまえば気になりません。

もう少し具体的なインプレッションは、もう少し乗ってからしますw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク

護国寺cleri

2008年07月21日 | チャリンコ @ 東京cleri
3連休の中日の昨日(といっても管理人は普通に今日も出勤ですけど・・・)、PINARELLO“FUGA”がデビューを果たし、愛車(メス)と合わせて自転車が2台になったので、2時間ばかりHaruをおばあちゃん家に預けて、Kaeと2人で初『東京cleri』に出かけることにしました
久しぶりに子育て以外で汗をかけるとKaeも前日からワクワクしていました。



最初のポタリングに選んだ目的地は…、護国寺(渋すぎるw)。
池袋から東京メトロ有楽町線に乗って東池袋→護国寺と2駅目の所です(特に何があるって言うわけでもありませんが、Haruが泣き始めてもすぐに帰れて、距離的にも約10kmと手始め程度にはちょうどよかったので選んでみました。)

最初はドロップハンドルの操作法にちょっと戸惑っていましたが、あっという間に使いこなし車道デビュー!!!
Kae曰く、「mizは毎週こんなに気持ち良いことしてたのねぇ」って言われてしまうほど、自転車で風を切って走る楽しさを満喫してくれたようです。

乗りながら若干身体に自転車が合っていなかったようなので、帰り道に“ミスターチャーリ”に寄って、シートポストの余分な部分をカットしてもらい、Kaeの身体にあうポジショニングが出来るようになりました(迂闊にも余分なところをほとんど切ってしまったので、管理人にはもう低過ぎて乗れなくなってしまいました…)。
まぁ~“FUGA”もありますし、ちょっとずつですが“東京シティーサイクリング”に向けて練習始めて行きましょう

そして今朝から筋肉痛に苦しむKaeなのでしたw




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク