湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

小田急の「快速急行 藤沢始発」を宣伝する江ノ電バス

2015-06-28 11:36:19 | 江ノ電
みなさんご存知、江ノ電は小田急グループの鉄道会社です。そのバス部門が「江ノ電バス」。
元江ノ電百貨店が今は「小田急百貨店 藤沢店」になるなど、小田急グループの一員として頑張っています。
さて、今回江ノ電バスの111号車に採用された広告は、「藤沢始発新宿行きの快速急行」を宣伝するもので、言うまでもなく、スポンサーは「小田急電鉄」です。
さて。この快速急行は、関東には珍しい、「私鉄のJRに対するリベンジ」の一つで、JR東日本が「湘南新宿ライン」を走らせて以降、小田急も積極的に売り出した代物です。
聞けば、8時18分の快速急行に15分前から並べば、新宿まで座っていけるとか。ラッシュ時の東海道線は、一時に比べ混雑率は下がったようですが、JR利用で新宿まで行こうとすると、着席は困難で、隠れた人気のようです。
蛇足ながら、側面とリアには、小田急4000系が描かれています。



小田急 藤沢始発 快速急行を宣伝する江ノ電バス111号車 大船にて (前)



小田急 藤沢始発 快速急行を宣伝する江ノ電バス111号車 大船にて (横)



小田急 藤沢始発 快速急行を宣伝する江ノ電バス111号車 大船にて (後)

EF66 30号機+コキとEH200ー19号機 尻手にて

2015-06-27 04:41:00 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
待機するEH200の脇に、ベテランEF66 30号機がコキを牽引して並びました。
デザインの差がお互いの年代を感じさせます。電車と違わず、電機の世界も一緒ですね。



EF66 30号機とEH200ー19号機 尻手にて 撮影日2014.8.21

EF66 118+コキ 東海道貨物線を上る

2015-06-26 07:39:25 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
EF66 118がコキを牽引し、東海道貨物線を上ります。
牽引貨物の中に見慣れないタンクコンテナがあるので元画像を確認すると、「液化酸化エチレン」と書かれたコンテナが6台見えます。
液化酸化エチレンを調べてみたら、可燃性の毒物でした。みなさんこのような列車と事故らないでくださいね。(笑)



EF66 118+コキ 東海道貨物線を上る 辻堂~藤沢間 撮影日2013.7.27

EF66 125号機+コキ 東海道貨物線を下る

2015-06-26 06:43:58 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
EF66 125号機がコキを牽引し、東海道貨物線を下ります。



EF66 125号機+コキ 東海道貨物線にて(1) 大船~藤沢間  撮影日2013.1.26



EF66 125号機+コキ 東海道貨物線にて(2) 大船~藤沢間  撮影日2013.1.26

リゾートやまどり 東海道を上る

2015-06-26 04:23:13 | 東海道線
リゾートやまどりはJR東日本のお座敷電車です。
かって「やまなみ」「せせらぎ」として運転していた485系電車を改造し、2011年7月の「群馬デスティネーションキャンペーン」にあわせて登場 した車両です。JR東日本の紹介ページには、「群馬の山々の豊かな自然をイメージさせる車体色」とうたわれています。



リゾートやまどり 東海道線藤沢~大船間で 2013年2月11日撮影


改造前の先代「やまなみ」の姿はこちらをご覧下さい。
(動画です 音量注意!)

2010鎌倉初詣臨 ※動画※ … 横須賀線小袋谷の踏切を過ぎ大船方面へ向かう「やまなみ」


E491系 East i-E

2015-06-25 12:46:24 | JR東日本
JR東日本のE491系 は、交直流両用の事業用電車で、電化路線の軌道、電気、及び信号等の検測を主目的とします。 East i-E はE491系の愛称で、イーストアイ・ダッシュイーと呼ぶようです。



E491系 東海道貨物線(上り) 大船付近 2013/7/27 13:56頃撮影



E491系 東海道線 大船~藤沢間 2013/7/27 16:02頃撮影