This map was created by Tokyo metropolitan government.
何げに新しい「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」を見ていて、異なことに気づきました。
何故かというと、従来の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」と比べ、左右反対です。例えば銀座線でいえば、従来のは左から渋谷で始まり浅草で終わっているのが、新しいものでは逆転。他線も全て逆転しています。
何故かと思い、よく見てみると、駅番号(または駅ナンバリング)の採番に起因することが分かりました。つまり、銀座線でいえば、渋谷がG-01で、浅草がG-19だからです。
従来の表し方では、数字の並びが逆転してしまいます。
この他、乗換線名が文字表記だったのが、線名を表す、「路線記号」に、合わせて東西線の快速所要時間及び通勤快速停車駅、副都心線の急行所要時間及び通勤急行通過駅と土休日のみ急行停車駅の追加表示など、表現が細かくなっています。
比較すると違いがあり興味深いですね。
東京メトロ所要時間・乗換ガイド
以前の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」はこちらをご覧下さい。
▼クリックしてね。▼
▲閲覧有難うございます!!▲
何故かというと、従来の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」と比べ、左右反対です。例えば銀座線でいえば、従来のは左から渋谷で始まり浅草で終わっているのが、新しいものでは逆転。他線も全て逆転しています。
何故かと思い、よく見てみると、駅番号(または駅ナンバリング)の採番に起因することが分かりました。つまり、銀座線でいえば、渋谷がG-01で、浅草がG-19だからです。
従来の表し方では、数字の並びが逆転してしまいます。
この他、乗換線名が文字表記だったのが、線名を表す、「路線記号」に、合わせて東西線の快速所要時間及び通勤快速停車駅、副都心線の急行所要時間及び通勤急行通過駅と土休日のみ急行停車駅の追加表示など、表現が細かくなっています。
比較すると違いがあり興味深いですね。
東京メトロ所要時間・乗換ガイド
以前の「東京メトロ所要時間・乗換ガイド」はこちらをご覧下さい。
東京メトロ所要時間・乗換ガイド … 以前の東京メトロ所要時間・乗換ガイド
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▲閲覧有難うございます!!▲
近鉄から四日市あすなろう鉄道に経営を引き継ぐ内部・八王子線です。
近鉄時代最後の姿を記録しようと、22日に現地を訪れました。
四日市~赤堀間の手近な撮影スポットで電車を待っていたら、何げに真新しく輝くレールボンドが目に止まりました。
更新されたと思われる軌道の表面もまだ磨り減っておらず、近日中に交換されたものと見られます。軌道の交換目的は不明ですが、バトンタッチを目の前にして何故でしょう。
四日市駅の自動改札機撤去は負に見えますが、軌道更新は光明と捉えられなくもない。
頑張れ「内部・八王子線」にエール!
更新された軌道(四日市~赤堀間)
真新しいレールボンド(上記の拡大画像)
近鉄時代最後の姿を記録しようと、22日に現地を訪れました。
四日市~赤堀間の手近な撮影スポットで電車を待っていたら、何げに真新しく輝くレールボンドが目に止まりました。
更新されたと思われる軌道の表面もまだ磨り減っておらず、近日中に交換されたものと見られます。軌道の交換目的は不明ですが、バトンタッチを目の前にして何故でしょう。
四日市駅の自動改札機撤去は負に見えますが、軌道更新は光明と捉えられなくもない。
頑張れ「内部・八王子線」にエール!
更新された軌道(四日市~赤堀間)
真新しいレールボンド(上記の拡大画像)
先日お伝えした、E7系北陸新幹線開業記念レーズンサンドのその後です。
地場の某スーパーでは、今朝時点で店頭の商品数7個でした。他のお菓子に紛れてなんとなく存在感なさげな雰囲気です。
E7系北陸新幹線開業記念のレーズンサンドその後2
地場の某スーパーでは、今朝時点で店頭の商品数7個でした。他のお菓子に紛れてなんとなく存在感なさげな雰囲気です。
E7系北陸新幹線開業記念のレーズンサンドその後2
内部・八王子線1dayフリーきっぷです。
画像は、22日に訪問した時のもの。今月一杯入手可能、今回は時間がとれず、実際に乗車はできませんでしたが、裏面には沿線の名所の紹介もあるので、都合がつく方は訪問なさっては如何でしょうか。
内部・八王子線1dayフリーきっぷ
内部・八王子線1dayフリーきっぷ(裏面)
画像は、22日に訪問した時のもの。今月一杯入手可能、今回は時間がとれず、実際に乗車はできませんでしたが、裏面には沿線の名所の紹介もあるので、都合がつく方は訪問なさっては如何でしょうか。
内部・八王子線1dayフリーきっぷ
内部・八王子線1dayフリーきっぷ(裏面)
「あの内部・八王子線が廃止になってしまうかも知れない。」そんな噂を聞いたのは数年前でした。
兄弟分で先に三岐鉄道に引き取られた北勢線よりも路線延長は短いものの、「四日市市の市内電車」といった趣で、八王子線の終点西日野近くには四日市南高校、内部線の追分駅近くには海星高校と、通学需要もあります。
かつて集中豪雨罹災により八王子線が廃止の憂き目にあった時も、八王子線は西日野まで部分復旧、内部線も天白川周辺の橋梁等の改修工事を施すことで、無事再生できました。
この時は「さすが近鉄さんや」とエールを送ったものです。
ただ、近年乗車人員が減り気味で、近鉄さんも貴重な特殊狭軌線区を手放すことにした模様です。(このあたりの詳細は、wikipediaや、関連サイトに詳しい)
そして、来月4月1日からは、四日市市と近鉄の公有民営方式(いわゆる3セク)で運行が継続されます。
ここで気になるのが、車両保守を含めたハード面の問題。現行でも線内の検修施設で全般検査を行えるほどの設備がなく、車輪研削等の作業も近隣の車両工場に陸送という有様。現有車両の車齢からみても、大半の大手私鉄ならとっくの昔にお払い箱という状況です。
前途多難な門出ではありますが、先日同線を訪問した折、近鉄四日市駅の自動改札機撤去のような負の場面と遭遇しながらも、片や四日市~赤堀間で真新しい軌道更新跡が見られるなど、明るい部分も垣間見られます。
とにかく、4月以降は「四日市あすなろう鉄道で内部・八王子線は新生する。」ということにひとまずエールを送ります。
ありがとう そしてこれからも 内部・八王子線記念入場券 近鉄発行(券有り)
ありがとう そしてこれからも 内部・八王子線記念入場券 近鉄発行(券無し)
(参考記事)
(管理人より)
上記記念入場券の画像は、八王子線内で撮影された、四日市行きのモニ212という荷物室を有する車両が先頭の2連です。
かって同車が現役の頃、内部線内で捉えた画像を研究会で複数所持しております。
関連記事としてお目にかける予定なので、ご期待下さい。
兄弟分で先に三岐鉄道に引き取られた北勢線よりも路線延長は短いものの、「四日市市の市内電車」といった趣で、八王子線の終点西日野近くには四日市南高校、内部線の追分駅近くには海星高校と、通学需要もあります。
かつて集中豪雨罹災により八王子線が廃止の憂き目にあった時も、八王子線は西日野まで部分復旧、内部線も天白川周辺の橋梁等の改修工事を施すことで、無事再生できました。
この時は「さすが近鉄さんや」とエールを送ったものです。
ただ、近年乗車人員が減り気味で、近鉄さんも貴重な特殊狭軌線区を手放すことにした模様です。(このあたりの詳細は、wikipediaや、関連サイトに詳しい)
そして、来月4月1日からは、四日市市と近鉄の公有民営方式(いわゆる3セク)で運行が継続されます。
ここで気になるのが、車両保守を含めたハード面の問題。現行でも線内の検修施設で全般検査を行えるほどの設備がなく、車輪研削等の作業も近隣の車両工場に陸送という有様。現有車両の車齢からみても、大半の大手私鉄ならとっくの昔にお払い箱という状況です。
前途多難な門出ではありますが、先日同線を訪問した折、近鉄四日市駅の自動改札機撤去のような負の場面と遭遇しながらも、片や四日市~赤堀間で真新しい軌道更新跡が見られるなど、明るい部分も垣間見られます。
とにかく、4月以降は「四日市あすなろう鉄道で内部・八王子線は新生する。」ということにひとまずエールを送ります。
ありがとう そしてこれからも 内部・八王子線記念入場券 近鉄発行(券有り)
ありがとう そしてこれからも 内部・八王子線記念入場券 近鉄発行(券無し)
(参考記事)
内部・八王子線の軌道更新 … 内部・八王子線の軌道更新の紹介記事
(管理人より)
上記記念入場券の画像は、八王子線内で撮影された、四日市行きのモニ212という荷物室を有する車両が先頭の2連です。
かって同車が現役の頃、内部線内で捉えた画像を研究会で複数所持しております。
関連記事としてお目にかける予定なので、ご期待下さい。
静岡鉄道(株)では、「乗ったら、貯まった」をキャッチフレーズに、「しずてつの電車・バスに乗車で、ルルカポイントを100円で5ポイントサービス!!」という、販促キャンペーンを実施中です。詳しくは、下記パンフをご覧下さい。
静鉄の販促キャンペーンパンフ(表)
静鉄の販促キャンペーンパンフ(裏)
静鉄の販促キャンペーンパンフ(表)
静鉄の販促キャンペーンパンフ(裏)