goo blog サービス終了のお知らせ 

湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

EF66-103+コキ 大船にて

2009-11-08 23:34:49 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
EF-200に続き、東海道貨物線を上ってきた列車は、EF66-103号機とコキ。
EF66-100番台と言えば、俗称「サメ」というようですね。
なにか、薄汚れて可哀想ではありますが・・・。

(大船駅藤沢方の鎌倉踏切で撮影)

不当処分撤回せよ! のD51

2009-09-12 23:58:48 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
今と違い、労働運動が盛んな頃。
機関車にも様々な文字が並びました。
電化間近い、ここ中央西線坂下駅にも、炭水車に文字が消え残るD51の姿が。釜の後位には、今は皆無になってしまった車掌車の姿も・・・。

(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)

木曽路D51号 1972 (鉄道100年記念)

2009-09-12 23:29:36 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
1972年といえば、大阪万博が開催された2年後。
未だ、国鉄が元気なころでした。
折りしも鉄道100年を迎え、各地で様々なイベントが開かれました。
ここ、中央西線でも、SLは残るものの、電化工事が進みつつあった中津川以遠で、D51蒸気機関車牽引による客車列車が運転されました。
そのときの1枚です。

(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)





名古屋駅のゴハチ2題(EF58 127&EF58 5)

2009-06-11 07:59:30 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
かつて、ゴハチが健在なりしころ、名古屋駅ホームで客車牽引の姿を幾度か目にしました。
比較的、後次の釜の127号機は、僚機とともに、後年まで宮原区に在籍した生え抜きの車で1957年東洋電機製。確か某電機メーカーのキャンペーン列車として名古屋駅に展示されていました。
ほぼ原型の5号機は、団臨だと思います。
5号機脇には、中央西線の70系電車の姿も見えます。
(ネガデータをスキャナにて取り込み、詳細データは残念ながら不明)

東海道筋のEF611

2009-05-29 19:11:26 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
EF611はEF61のトップナンバー。
晩年は、『豚鼻形』の2灯ヘッドライトに改造された様ですが、改造前の姿。
上から3枚は名古屋駅、最後の一枚は東海道線のどこか?(確か岐阜?)で撮影。
写真は、
(1)EF58143号機と仲良く並ぶEF611号機
(2)EF611号機のアップ
(3)EF611号機のメーカーズプレート
(4)同機(と思われる?)の走行写真

です。

東海道筋のEH10

2009-05-29 17:28:27 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
その昔、EH10なる貨物用の電気機関車がありました。
最近でこそ、EH級の電気機関車は貨物用に製造されていますが、EH10の後はEF(またはED)級電機の重連総括制御が多用されたため、しばし2両連結構造の釜は日の目を見ませんでした。
この釜は、EH10の7号機、東海道線の某駅(不明なので・・・すみません!)で撮影したものです。
EH10に関しては、この画像しか持ち合わせていません。(悔やまれます)
茶釜ではなく、黒に黄帯の精悍な出で立ち。カラーでお見せできないのが残念です。7号機は日立製の釜のようですね。

(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)