湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

東海道筋のEH10

2009-05-29 17:28:27 | JR貨物(旧国鉄のレア画像含む)
その昔、EH10なる貨物用の電気機関車がありました。
最近でこそ、EH級の電気機関車は貨物用に製造されていますが、EH10の後はEF(またはED)級電機の重連総括制御が多用されたため、しばし2両連結構造の釜は日の目を見ませんでした。
この釜は、EH10の7号機、東海道線の某駅(不明なので・・・すみません!)で撮影したものです。
EH10に関しては、この画像しか持ち合わせていません。(悔やまれます)
茶釜ではなく、黒に黄帯の精悍な出で立ち。カラーでお見せできないのが残念です。7号機は日立製の釜のようですね。

(35mmネガフイルムをスキャナにて取り込み、撮影日時は残念ながら不詳)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。