配属当初より、新性能の中距離近郊形電車として横須賀線他各線で活躍した113系電車。
先達の90系(後の101系)や103系、そして先駆形式の111系の後を継ぎ地域輸送に貢献してきました。
まだまだ大切に使っている会社もありますが、効率経営を自負するJR東日本さんのこと、東京近郊で活躍する残党も全て廃車される模様です。
その113系が、来月18日19日の両日、横須賀線に「里帰り」し、古巣の東京~横須賀間を走ります。普段は乗車できない、大船~鎌倉総合車両センター間も乗車できるようです。
発売は、本日22日から。
(細かい文字を鮮明にお届けするため、画像の縮小を最小限にとどめました。このため、通常サイズの画面でご覧の場合は画像を横スクロールさせてご覧下さい。)


ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(1)

ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(2)
おまけと言ってはなんですが、こんなツアーもあるようです。商魂逞しいですね。

EL&SLみなかみで行く水上パンフ(1)

EL&SLみなかみで行く水上パンフ(2)

先達の90系(後の101系)や103系、そして先駆形式の111系の後を継ぎ地域輸送に貢献してきました。
まだまだ大切に使っている会社もありますが、効率経営を自負するJR東日本さんのこと、東京近郊で活躍する残党も全て廃車される模様です。
その113系が、来月18日19日の両日、横須賀線に「里帰り」し、古巣の東京~横須賀間を走ります。普段は乗車できない、大船~鎌倉総合車両センター間も乗車できるようです。
発売は、本日22日から。
(細かい文字を鮮明にお届けするため、画像の縮小を最小限にとどめました。このため、通常サイズの画面でご覧の場合は画像を横スクロールさせてご覧下さい。)


ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(1)

ありがとう113系横須賀線の旅パンフ(2)
おまけと言ってはなんですが、こんなツアーもあるようです。商魂逞しいですね。

EL&SLみなかみで行く水上パンフ(1)

EL&SLみなかみで行く水上パンフ(2)

鎌倉から大船まで、横須賀線に乗車しました。車両はE217系15連。途中北鎌倉で下りのE217系と交換し、大船へと走ります。
【見所】
途中の跨線橋の左手には、かって大船工場(閉鎖時は鎌倉総合車両センター)への引込み線が分岐しており、今も軌道跡をみることができます。
今回は遭遇しませんでしたが、大船から江ノ島へ向かう湘南モノレールとであうこともあります。
圧巻といえる眺望は、大船駅到着時前方に見える「大船観音」でしょうか。大船観音は、かって東急電鉄を率いたことで有名な、五島慶太氏も発起人の一人に名を連ねました。
姿は確認できませんでしたが、この電車のカレチは女性らしく、大船到着時に丁寧なアナウンスを聞くことができます。
横須賀線E217系(鎌倉ー大船)前面展望
【見所】
途中の跨線橋の左手には、かって大船工場(閉鎖時は鎌倉総合車両センター)への引込み線が分岐しており、今も軌道跡をみることができます。
今回は遭遇しませんでしたが、大船から江ノ島へ向かう湘南モノレールとであうこともあります。
圧巻といえる眺望は、大船駅到着時前方に見える「大船観音」でしょうか。大船観音は、かって東急電鉄を率いたことで有名な、五島慶太氏も発起人の一人に名を連ねました。
姿は確認できませんでしたが、この電車のカレチは女性らしく、大船到着時に丁寧なアナウンスを聞くことができます。
横須賀線E217系(鎌倉ー大船)前面展望

17日の横須賀線、水上発鎌倉行きの鎌倉初詣臨が運転されました。
編成は、和風ジョイフルトレインの「やまなみ」
帰路、水上行きを小袋谷の踏切で撮影。
横須賀線のE217系電車が寿福寺踏切を通過します。
周りの木々も黄色に染まっています。写真2枚はいずれも更新施工済み、1枚目はY-123編成が先頭。

2枚目も同じ場所で撮影。Y-111編成が先頭。
Y-123編成とスカートの形状が異なる点に注目下さい。
周りの木々も黄色に染まっています。写真2枚はいずれも更新施工済み、1枚目はY-123編成が先頭。

2枚目も同じ場所で撮影。Y-111編成が先頭。
Y-123編成とスカートの形状が異なる点に注目下さい。
ジョイフルトレインの「華」が晩秋の色濃い、横須賀線の寿福寺踏切を鎌倉へ向かいます。
この電車は、「宴」の姉妹車版の交直両用和式電車で、485系の改造車。
丸みのあるデザインが特徴です。
動画もご覧下さい。(E217とのすれ違いシーン付き)
↓ ↓ ↓
この電車は、「宴」の姉妹車版の交直両用和式電車で、485系の改造車。
丸みのあるデザインが特徴です。
動画もご覧下さい。(E217とのすれ違いシーン付き)
↓ ↓ ↓
鎌倉の紅葉もそろそろ見ごろの時期です。
まだ真っ赤ではありませんが、円覚寺の総門前の紅葉もずいぶん色付いてきました。
ご存知のとおり、円覚寺境内の脇には横須賀線が。
総門へ続く参道の一つ鎌倉寄りの踏切から、北鎌倉駅方向を狙ってみました。
上りと下りの電車(E217)がすれ違います。
ご覧下さい。