早いもので1月も10日以上過ぎてしまいました。先日、遊びに来ていた娘も日本へ帰り昨日から通学しているそうです。昨晩、娘から連絡が入り約1時間ほど話をしましたが、その中で腹を抱えて笑えた話を紹介します。娘が帰国する2日前に日本食レストランへ食事に行きました。小生達の後ろのテーブル席が一つ空いているような状態で大変賑わっている店でした。そこへ日本人2人(50歳位)とフィリピーナ2人(20歳代)のカップルが席について各々オーダーをしていろいろと話を始めましたが、日本人は、英語、タガログ語が話せないのか日本語のみの会話でした。ピーナも片言の日本語で応じていましたが、、、、、日本人はこの後の予定をどうするか? カラオケでも行って盛り上がってホテルへ連れて行こうなどと話しをしていました。娘が「あの時の会話覚えている?」と言うので「覚えているよ」と答えました。娘は、笑いながら「ピーナの話していたこと分かっていた?」と言ってきたので分からないと言ったら「あの日本のおじさん達カラオケへ行って盛り上がってホテルへ連れて行こう、、と話していたけどピーナ達はこの後、どんなアリバイを作って帰ろうか!!」と言う話をしていたので可笑しくて、可笑しくてたまらなかったと言って又、二人して大笑い(失礼)をしたのでした。娘は英語、タガログ語、日本語と話せて理解できるのでこの様な話になったのですが、「日本のおじさん達、日本では絶対にモテナイのでフィリピンまで来てモテタ気分でいるんだね。本当のこと知ったらかわいそうだね。だけど日本には奥さんや子供達もいると思うと何だか、、、、、」 今回は娘にも良い社会勉強になった事と思います。
フィリピンに関する事で何かお困りの方は、遠慮なく下記までメールを下さい。
お力になれるかもしれません。 miyamiyamanila@mail.goo.ne.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます