みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

青春の戦いだねぇ。

2008-01-12 20:28:28 | ちょっと論じる
すっかり忘れて他局のTVを観てしまってたが
ナントカ思い出して後半戦からラグビー大学選手権の
決勝戦を観ました。

ワセダ、優勝おめでとぉ~~~♪


生憎の雨模様・寒模様だったためか、観客席に空席が
目立ったのが残念。
晴天だったら、もっとたくさんの方が来てただろうね。
もしかしたら、私も(忘れてたくせに・・・)。
紺碧の空の下で優勝させてあげたかった。


私はラグビーというスポーツがかなり好きだ。
早稲田が活躍してるから、というのも少しあるが、
あれこそオトコの戦い、って感じがする。
ルールに詳しくなくても、観ているだけで心が昂ぶる。
(実は昔、副音声でルールを学んだりしましたが(笑)。)

1つのボールを、白線の向こうに置くためだけに、
彼らは走り、ぶつかり、倒れこむ。(たまに蹴る。)
その目は真剣で、熱く、鋭い。

カッコいいではないか。
青春ではないか。


今日の試合の終盤には一進一退の見事な攻防戦も見られ、
解説の方をして、「“これぞラグビー!”ってのを
見た感じですねぇ~~~」と嬉しそうに語るものだった。

そしてノーサイドの笛が鳴った瞬間、
メンバーは抱き合って喜んだ。
クールでポーカーフェイスな五郎丸くんも泣いてた。
その涙に、私も感動させられた。
“スーパー1年生”と言われてた彼も気づけばもう4年生。
ちょっと早い卒業式を見たような気持ちになりました。


親戚のおばちゃんかい・・。


ときどき、オトコノコに生まれてきたかったと思うときがある。
男だったとして、実際ラグビーをやってたかどうかは分からないけど、
あぁいう苦しみと喜びは、オトコノコでないと味わえないと思う。
ちょっとばかりジェラシーすら感じちゃう。


まさに、青春の輝きってやつだねぇ~~。
美しいし、誇らしいし、羨ましいし、
少しだけ、悲しい(←もう戻れない時代なので)。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完敗っす。 (キコ)
2008-01-12 21:13:52
今日も負けたよ・・・まあどこのニュースを見ても読んでも「ワセダの優位は変わらず」なんてのばかりだったからはじめっから期待はしてなかったけどね(笑)

「親戚なオバチャン」の気持ち、わかります。
あたしの場合さらに、最近ひどい妄想癖なので大学生や高校生のスポーツみながら「ああいう息子がいいわぁ」なんて思ってしまう。。。かなり重症です。
返信する
Unknown (ミッハー)
2008-01-14 18:19:28
いいですよね、ラグビー!実は大学時代、ラグビー部のマネージャーをしていました。(お話したことあったかも?!)。だから「ラグビーしてました。」とか言う方がいると勝手に親近感を持ってしまったりします。しかし、サッカーなどに比べて競技人口が少ないので、あまりお会いする機会もないですが
今日は成人式でしたね。二十歳か~、青春だな~、戻れないけど、今日があるから前を向いてガンバローと思う今日この頃。
返信する
Unknown (kogoro)
2008-01-19 11:51:04
みやまいさん

サントリー清宮監督のブログに早稲田優勝の秘話が書かれていますよ。

五郎丸選手は骨折したり、膝の怪我もあって、最後の年だし、喜びもひとしおだったと思います。

あと現在発売されているスポーツ誌Numberはラグビー特集で、中竹早稲田や五郎丸選手のことも詳しく書かれているので、こちらもおすすめです。

ご参考までに。
返信する
ラグビーとは (うえだ)
2008-01-19 19:19:49
BoyをManにする闘いなのです。
私は競技中に頭を打ったせいかウスラ馬鹿になりました。
その素晴らしさは実際やってみるとよくわかります。
みやまいさんも男としてやってみるべきです。
今日から花園目指してスクワット開始ね。
返信する
ありがとうございます。 (みやまい。)
2008-01-21 23:16:24
キコちゃん>
 「ああいう息子がいいわ」は・・・かなり重症ですね(笑)。
 アナタ幾つなのよ??(爆)

 でも本当にあぁいう息子がいたら・・・、
 彼女にツラくあたりそう、アタシ・・・。

 小姑の才能ありまくりです。



ミッハーさん>
 ラグビー部のマネージャーって、選手と一番近いところで、
 選手と限りなく同じ気持ちを共有できるいい仕事よね。
 正直、若かりし頃は「ナニ選手狙ってるンぢゃい」と
 思わなくはなかったけど(←スポーツ漫画に影響されすぎ)、
 今はその価値がすごくわかる気がする。

 で、ハタチですか・・・。
 ・・・何年前か数えちゃいかんな・・・。
  (-"-;)
 ってか、同じ干支ぢゃん・・・。


kogoroさん>
 あぁっ!!!! Number!!!!
 吊り広告やkogoroさんのブログを見て
 買おうと思ってたのに忘れてしまった・・・。
 ( ̄□ ̄;)!!

 バカバカバカ・・・。


うえださん>
 私がオトコだったら、何のスポーツやってたろう・・。
 野球?サッカー?アメフト・・・?

 現実と一緒で学生時代に軽くテニスやって、
 今頃、
 「栗原メグちゃん可愛いな♪」
 「福原愛ちゃん、サーーーーッ!」
 とか言ってたかもなぁ・・・・。

 で、やったこともないラグビーを「オトコのスポーツぢゃ!!」
 とか自慢げに言ってるような気がする。


 まちがいねぇ。
 
 悲しいことに。 (-"-;)

 

返信する

コメントを投稿