みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

セイシュンの甲子園。

2013-08-19 09:50:00 | ちょっと論じる
午前休をとっていたにも関わらずノコノコと朝から品川に出向いてしまい、
改札をくぐらずノコノコと引き返してきたボケボケな私です。。
まぁ、品川駅まで行ったのなら諦めて労働にはげめばいいじゃん、
という考え方もありますが、有給消化に追われている身としては、
確保できている休みは是が非でも全うしたいという都合もありまして。。

そんなワケで、自宅でボケッとしながら甲子園中継観ています。
(・ω・)

そんなにめっちゃフリークなわけでもないのですが、甲子園はいいね。
フリーク以前にミーハー要素のほうが大きいので、知ってる名前の高校同士なんて、
勝手に注目しちゃいます。選手の名前、全然知らないけど。
先日も、大阪桐蔭vs明徳義塾という好カードに見入ってみました。
お出かけの都合で9回の攻防を見れませんでしたが、それまでは熱狂してました(笑)。


さておき、甲子園中継は楽しい。
プロ野球ファン、サッカーファンには申し訳ないが、
ワタシ的にはプロ野球中継よりも、サッカー中継よりも見ごたえがある大会だ。

だって、毎回がドラマだから。

そんなの、プロ試合だってサッカーだって一緒だと仰るでしょう。
まぁ、否定はしませんわ。

でも、高校野球のほうが、もっともっとドラマなんです。
これ、間違いない。

理由は単純。
高校生の方が精神的鍛錬が足りない・・という表現が適切かわかりませんが、
ピンチに弱く、チャンスに盛り上がり、ただただひたすらがむしゃらなので、
言ってみれば、起伏が激しい試合が多いのだ。

全力疾走に、大スライディングに、破顔の笑顔に、大号泣。
大逆転劇なんてザラだし、大ワンサイドゲームなんてのも、ある。
そのひとつひとつが、やたらと愛おしい。
泥だらけ汚れだらけの彼らのユニフォームに、キュンとしてしまう。

・・・と、書きすぎると何だか単なる年下萌えのような感じになってしまうが、
そういう意味じゃなくて、甲子園には色んな面での「ニンゲンらしさ」を
感じられるから、好きなんだ。

我慢や取り繕いを覚えたオトナたち(自分も含め)に紛れて日々を過ごしていると、
こういう、一生懸命で、でも弱くて、でも助け合って・・、みたいな
生々しいパワーに触れると、それだけで感動してしまう。


つまりは、職業病、というかオトナ病なんだなぁ、、ワタシ。



気づけば現役甲子園生の誰をとってもダブルスコア以上の年齢。
青春の感覚よ、いずこ・・・。





ちなみに、がむしゃらなライブ音楽を聴いても、同じ感覚を覚えてしまう。
嗚呼、ないものねだり。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿