みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

お部屋は片付きましたが・・・

2006-03-20 00:22:34 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
日曜は外は風がキツそうだったので、ずっと家にこもってました。
・・・が、いつものような寝タロウではなくて、
久々に活動的でした。

・・・と言っても、部屋の整理しただけなのですが。

実は、私の部屋に、新しく棚が2つやってきたのです。
いずれも、結婚した友人の引き出物。
ここ数ヶ月で「選べるギフト」形式の引き出物を2ついただき、
色々と悩んだ末、それぞれのカタログで同じような棚を見つけたので、
散らかった部屋を片付けるのにはちょうどいい、と注文してたのです。

それらが届いたのが、ここ最近では平日・休日とも忙しくしてた時期。
先々週の週末だったかなぁ?
とりあえず、届いたその日に組み立てて、1つは部屋の端っこに置いたものの、
もう1つは置き場がなくって、部屋のド真ん中に置きっぱなしにせざるを
得ない状態でした。 もちろん、暫定措置として。
しかし、この日から色々と忙しい日々となってしまい、
そんな暫定措置の状態で10日間ほど過ごさなければならなかったのですが、
さすがにそんな生活もそろそろ限界。
今日は意を決して片付けをして、新しい棚を置きたい場所を
占拠してた、ミニワゴンくんをどけて、棚を設置。
部屋は見違えるほど、・・・とは言いづらいものの、
まぁ一時期のスゴイ状態からはマシになりました。
うひひ。HAPPYだ♪

が、1点私をブルーにさせているものが・・・。

異動に際して、友人(♂)からいただいた、アイビーの小さな鉢植えがある。
本社異動時期が同期だったこの友人。初めは常識人ぶってるところが
癇に障ってあまり好きじゃないタイプの子だったのだが、
最終的にはもう2人の同期男性陣と4人組でめちゃ仲良し組になれた、
イイヤツなのである。 最初の印象が悪かっただけに、あとの2名よりも
逆に思い入れも強い。彼に子供ができたときには、お祝いまであげた仲だ。

私の異動が決定し、送別会をやるとなったとき、事情により参加を
ドタキャンすることになってしまった彼が、お詫び&お祝いにくれたのが、
このアイビーの鉢植え。
花言葉「永遠の友情」ってところがイイ演出でわないか!!
で、このアイビーは私のお気に入りで、PCデスクの右隣に飾ってたんです。

数日前、このアイビーくんに元気がなかった。
「最近、水をやってなかったからかなぁ?」と思い、
水道に持って行き、行水をさせてあげた。
ガッツリお水を入れてあげたのだ。
ちょうど、いいお天気の日だったので、窓辺に置いて光合成もさせてあげた。

・・・それらがいけなかったのか、その日以来このアイビーくんは
目に見えて衰え、今では誰が見ても枯れていると言われそうな状態。
あとで知ったんですが、アイビーって結構強い植物らしい。
多少の乾燥や寒さにはヘコたれないらしい(が、暑さには弱いんだってさ。)。
なのに、何だろう。、この急激な弱りっぷり・・・。
私のどの措置がいけなかったのだろう??
「ちょっと弱ってる」と思ったときにはもう相当弱ってたのかしら?
それとも、「弱ってる」と思ったあとの行水がいけなかったの?
それとも、日光浴???
・・・心当たりがありすぎて、どれが悪かったのか、分からない・・・。

回復してくれると信じ、葉っぱをナデナデしてあげてる今日この頃。
元気になってくれヨーーーーー・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビーかあ (mayflower616)
2006-03-20 10:04:56
わたしも枯らしたことある

多分原因は寒さだったと思う。。



植え替えしてあげるか、一回切り戻すかして

回復しないかねえ・・

また新芽が出てくるかも。
返信する
Unknown (かおり)
2006-03-20 10:58:08
 私も枯らしたことがあります。

植物用の活性剤は試してみましたか?

2、3本土にさしたら

家のベンジャミンには効き目ありました。



 下のほうから葉がでてきたので

てっぺんだけはげちらかしたおじさん

の頭のようですが。



 植物って環境の変化に弱いよね。
返信する
コメントありがとうございます。 (みやまい。)
2006-03-21 11:56:50
みんな枯らしてるのね(笑)。



気のせいかも知れないけど、

うちのアイビーは枯れてるっぽ度(?)が、

少しマシになったように見えます。



もう少し、経過観察してみようかなぁ??

(植え替えってのがコワくてできぬ。)
返信する

コメントを投稿