みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

ちょい前向き。

2009-11-27 12:51:33 | Pretty リーマン
写真の癒し感満載なクマのお姿は、昨晩寝ようと布団を軽くめくった拍子に
起こった奇跡の瞬間(笑)。
いつも寝てばかりいた体長20cmほどのクマが、自ら座った歴史的瞬間です。

別に最近はそんなに病んでないけど超癒された~♪


閉塞感は止むことを知らず、15名ほどのグループ中のべ3名がダウンしているという
あまり健全とは言えない状況の我が担当。
まぁ、正直言ってダウンしるほどの作業ボリュームも
精神的苦痛もあるように実感できないので、むしろ当人たちの
許容力やプライドの問題だと受け止めてますが(冷たい?)、
実際気分良く仕事できる環境ではない。

それも仕方ないんだけどね。
だってウチの部長含めこの辺の部長・幹部勢に推進力がないもの。

前もグチりましたが、ビジョンがないのに小さなリスクすらおかしたくないタイプ。

現実解的なプランを持って行くと「発想が小さすぎる」と突き返し、
大きくしると「現実的じゃない」と、後ろ向きになる。
「どうすりゃいいとお思いで?」と詰めると途端に無言になる。

よくいうとミスター・パーフェクトだけど、パーフェクトを求めすぎて
成果ゼロ将軍。
でも、変な失敗するよりは、ブラスもマイナスもないまま普通に出世できればいいや、
って考えてるヘナチョコな輩の集まりですよ。

そんな輩のところには、どんなに期待してもカンペキな“金のなる木”はやってこないし、
ウチの会社で真面目に失敗を追及したらすでに戦犯が何人いるか分からないくらいの
無法地帯なのに、何を恐れているのか、サッパリ分からない。


そんな環境を真正面から受け止めると、閉塞感が蔓延し、
同期クンなどは飲むたびに愚痴るようになるわけだ。

しかし最近の私は違う。
悟ったね。

基本後ろ向きなこの環境の中にも、前向きなエラい人もいる。
必ずしも成功ばかり挙げているわけではないけど、明らかにフットワークが軽い人。

今や部長になった、かつての4バカ課長もそうだし、その同期の部長さんもそう。


私はこういう方々に取り入ることにした。

ちょうど関わる必要も生じたんだけど、この部長の興味をひいた瞬間から
私の抱えてる案件の協力者かズンと増え、
社内での注目度もグッと上がり、一気に重要案件になってしまった。

ひとりぽっちで手探りでやっていたのは何だったんだって感じよ。


ま、正直この案件、相手ある話なので失注する可能性が高い。
でも、シロクロはっきりしないままズルズルやってるよりは、
さっさとケリつけて、ダメなら次の案件にさっさと移ったほうが効率的だ。


プライドの高そうなうちのイケメン部長としてはおもしろくないだろうし
不安も多いとはお察しするが、上司をたてるだけが仕事ではないハズ。


そう割り切ったら、いきなり前向きになってきたンだよね~(笑)。


案件推進の意思がある人と仕事してるほうが余程楽しいし余程会社に貢献できる。

私について、「ヒトの好き嫌いが激しい」という悪評が一部あるらしい。

が、そんなのどうでもいい~~~♪


なんの評判も評価もついてない、“無”な存在よりは全然いい~~~☆


うふふ、前向き・攻撃的。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿