みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

大同窓会。

2012-07-18 22:10:19 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
大同窓会があったんです。
この前の、日曜日。

我が学生時代を彩ったテニスサークル。
このブログでもときどき書いていると思いますが、
同期では比較的定期的に集っているそのサークルの、
代を跨っての同窓会。
1989年の卒業生から、1998年卒の我々の代までが一堂に会すという、
過去にない大集合。
発起人の先輩がたの代を中心に、総勢50余名ものOB・OGが揃いました。

私は学生時分からOBの先輩と仲良くさせていただいていたこともあり、
学生時代がかぶっていない代の先輩でも結構お知り合いだったりするのですが、
それでも6代上が限界。
未知の領域(?)との遭遇です。


そんな中、私はチョット頑張りました。
「エセクリエイター」として・・・。


学生時代に思いを馳せる意味で、幹事の先輩が「スライドショー」作りを
考えていらっしゃると知り、その制作を買って出てみました。
サークル同期の者はよく知ってることですが、私は同期の結婚式などに
同期としての祝福の想いを込めて、想い出の写真をBGMに合わせて
流していく動画素材を制作・贈呈していて、その作品の数は
サークル外の用途で作ったものも含めて10に迫ろうかという勢い。
「スライドショーとか作ったことないの」と仰る先輩を、
「ヘェそうでっか」と見過ごす訳にはいかないでしょう。

先輩がた3名に、ご自宅の秘蔵の写真たちをデータ化していただき
自分のところまで送っていただいたのですが、
その数、200枚近く!
私にも経験あるのですが、選び始めると、どれも取り入れたくなる
というパターンです。
それだけ、当時に馳せた想いが強い、ということになると思うのですが。

「写真が多すぎたら差っ引いちゃってもいいよ」とは言われましたが、
この枚数は、想いの表れ!、と受け留めた私は、迷わず「全採用」を決めました。


迷わず全採用を決めたものの、制作作業は迷いと迷走だらけで、
完パケをあげられたのが同窓会前日という超綱渡りな作業となりました・・。
(^_^;)
間に合ってヨカッタ・・・。


私には「間に合ってヨカッタ」でまとめられてしまったこの作品ですが(笑)、
200枚近い写真を全て使った結果10分ほどの長編大作となったのに加え、
この作品の制作途中にクリエイター魂に火がついちゃって、
頼まれてもいないもう1作品作っちゃったわけで、
まさかの2部作となっております。
そして、その想いと努力と自己満足の甲斐あってか、
本番では大変ありがたいことに大好評をいただけました。
アリガタイことです。



二つ目の作品を作った理由でもあるんですが、我がサークルは
私の同期はもちろんのこと、どの代においても、いつの時代も、
皆さんの笑顔が心底楽しそうで、共通した雰囲気があり、
そこには“絆”といいますか、強いつながりみたいなものがあるんだな、と
思えました。
そしてその原点は、早稲田だったり高田馬場の風景も強く関わってるんだろうな、
という気持ちも、私の中でヒシヒシと沸き上がってきました。

完全に内輪受けにはなりますが、想い出の写真を一部共有いたします。
今でも残る当時の風景を求め、大同窓会前週に突貫で撮影に行って撮った写真たちです。

















多分、そんな気持ちが先輩の皆さんのココロのどこかにあったから、
今回の動画DVDが大変好評をいただいて、たくさんの焼き増し要望を
いただけたんだとも思います。
ご注文をくださった先輩がた、今週末作業しますので、今しばしお待ちください(笑)。


これまで会ったことのなかった先輩がたと知り合えたことも大変ありがたいことですが、
DVD制作・上映を通じて、これまで会ったこともなかった先輩がたとも共通していた、
いわば“DNA”のような感覚や想いみたいなものが嬉しくてたまらなかった、
今回の大同窓会でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿