みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

うぃ~~~。

2007-02-21 23:40:14 | ちょっと論じる
今更ながら、Wiiってすごいですねぇ。
早くも150万台ですか。
任天堂さんは、古くは花札に始まり、ファミコン、Wiiと、
周期的に国民生活にガッツリ浸透するエンタメを提供されますね。

今回のWiiちゃんに関して、わずかなプロモ経験を元に評論すると、
何だか全ての計算がカンペキなように思える。
不思議なティーザーCMに始まり、バラエティ豊かな使い道の紹介、
さんまさんの似顔絵(←コレは私の個人的な好みだったりしますが)、
陳腐に見えるものが何もないような気がします。


が、私が一番ヤラれたのは、広告ではなくて、とあるパーツのネーミング。
今日、CMを見て初めて知り、「ヤラレタ!!」と思いました。

そのパーツとは、コントローラーのこと。
Wiiには、あの有名すぎるリモコン型のもの以外に、
従前のファミコンなどと同じようなリモコンがあるの、ご存知ですか?
その名前、知ってますか???

その名はなんと、『クラシックコントローラ


すごい。
まぢで、すごい。

想像するに、リモコン型のコントローラでは操作に限りがあり、
一部のジャンルのソフトでは逆に使い勝手が悪くなるものがあったのだと
思うんです。
で、Wiiの大きな特徴を否定しかねない、従来型のリモコンを出さざるを
得なくなったのですが、逆にそれを逆手にとって、「クラシック」と
言い切っちゃうことで、「リモコン型こそが、イマ流」というスタンスの
追い風としたように思うのです。
「クラシック」という一言で、リモコン型を更に差別化したわけです。
(あくまでも、想像ですが。)


そう思うと、このコントローラの名前にものすごい感動を覚えるのです。


これ考えた方、エラい。


こういう発想ができると、カッコいい大人に近づけるのではないかな?
柔軟な発想力とアタマの回転、欲しいものです。
「そうすれば、仕事で活きる!」と、仕事に結びつけてしまう自分が
少し悲しいですが・・・(苦笑)。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rickey)
2007-02-22 00:29:09
みやまいさん

お邪魔してます。コメントアリガトさん。本当にありがとう。
ネーミングは非常に大事ですね。みやまいとは?いつも考えてます。京都発美耶舞?これいかが?宮舞?ウーン解らなネー。ミステリアス・・・
返信する
ごめんね・・・ (リコ)
2007-02-22 17:00:56
mixiから入ったので、本文を読むまで
いつものようにお友達と飲んで
イイ気分でほろ酔いな日記なのかと
想像してしまいました…

わ~ん、ホントにごめんなさい!



返信する
コメントありがとうございます。 (みやまい。)
2007-02-23 20:31:18
Rickeyさん>
 「みやまい。」の語源はあまりにも単純です。
 ・・・・が、ヒミツ(笑)。

 ちなみに、「みやまい」を変換すると、
 「御病」(み・やまい)となることがあります。

 高貴な感じがしつつ、不吉な感じもしつつ・・(笑)。


リコちゃん>
 うへへへ・・・。
 そんな誤解を狙ったタイトルでござい☆
  (^_^)
返信する

コメントを投稿