みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

あい・らぶ・がーりっく♪

2006-08-17 00:15:41 | Pretty Womanのお勧め?
見よ!この大漁!!

会社の先輩が、青森に行かれてですね、
「名物のニンニク、お土産に持ち帰ってやろうか?」と言われてたので
オコトバに甘えてお願いしてたんです。
「いくつがいい?」と聞かれ、「じゃあ“1つ”」と答えたんですが、
それは“1網”という意味だったみたい・・・。

もともとはこの倍くらいの量が入ってたんです。
あまりに多かったので、部長と課長2名に計5コほどおすそ分けをしました。
ちなみに、課長の鞄はほのかにニンニク臭が漂ってたとのこと(笑)。

それにしても「私は2つお願いします」と言ってた友人はどうしたんだろう・・・。


で、あまりにも大ぶりで美味しそうだったので、
帰宅後、ついつい食べちゃいました。
何故か、ニンニクチップが食べたくって、オリーブオイルでもりもり揚げて、
変な時間からステーキ焼いて添えて食べてしまった・・・。
すっごいおなかいっぱいだが、大満足。
我ながら、お口クサーイ!!(爆)

ウチは母親がニンニクの臭いが大嫌いで、
今も昔も我が家の料理にニンニクが使われることがなく、
ニンニクの味を全然知らずに育ってしまったのです。
嗚呼もったいない・・・。
20前後になって、あのかぐわしいかほりがニンニクのそれだと知り、
ふぉーりんらぶですよ、Fall in love。

いやぁ~~~、ニンニクって、素晴らしいですね~。(淀川長治風)


↓見て、このデカさ! 直径8cmくらいはありますよ、まぢで。



トリビアですが、ニンニクは常温に置いておくとすぐに芽が出るので、
冷蔵庫に入れておくベシ、だそうです。

・・・え?、もしかして、常識??
(知らなかったヒトがここに・・・。)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にんにくだ~い好きです。 (あんけい)
2006-08-17 07:27:00
>20前後になって



僕も同じだなぁ。

夜間の清掃のバイトで大阪の日航ホテルのレストラン厨房の裏に行ったときの事。エレベータのドアが開いた瞬間もうたまらないその香りに絶句。「これなんのにおいや?」って思って、よく考えたら「ニンニク」のにおい。

ちょうど焼き肉屋の厨房の裏だったんですわ。



おおおおおおおおおおお!!!

そうだんたんだーーー!!!!



その日以来、僕はいかなるにんにくのにおいもOKになりましたよ。

たとえば

・他の人が餃子を食ったあとのにんにくのにおい

・ガーリックパウダーのにおい

・にんにくの摩り下ろし



にんにくおすそ分けしてほしいなぁ。。
返信する
ニンニクにくにく (やよい)
2006-08-17 10:52:51
青森のニンニクはおっきくて美味しいよね!!

中国産のとはぜーんぜん違うよね。

でもみや、今日臭そ~!(笑)



ところで、私もにんにく常温保存してました。

そっか、冷蔵庫に入れるといいのね。

早速冷蔵庫に移したよ!トレビア情報サンキュ。
返信する
コメントありがとうございます。 (みやまい。)
2006-08-19 22:47:05
あんけいさん>

 にんにくを知ることが、オトナへの一歩ですよね(笑)。



やよい>

 やはり常温保存してた?

 ちなみに冷凍したら1年近くもつとかいう説も・・・。

 ・・・あ、摩り下ろしてだったと思うけど。
返信する

コメントを投稿