みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

天邪鬼vsにわか

2010-06-15 22:56:15 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
基本的にどんなスポーツでも興味があり、それなりに熱狂できる私だが、
サッカーばかりは本当にどうにも好きになれない。

ロンゲも嫌いだし、ファウルなどで過剰に痛がる姿も大嫌い。
ラグビ~の方がよっぽど男らしいし、点数もたくさん入るから面白い。

日韓ワールドカップも全く見なかったし、
日韓見なかったくらいだから南アワールドカップも見るワケがない。


・・・と、言ってるワリには、それなりにニュースとかは見てるから、
選手の名前は多少分かる。
闘莉王をいまだに一瞬「マリオ」と読んでしまっても、
ちゃんと「とぅ~りお」だって知ってる。
キングカズも知ってるし、昨日の解説者勢はみんなわかる。
現役選手も、本田氏や大久保くんなんかは分かる。
あ、キーパー楢崎じゃないんだ?、とか言える。


でも、嫌いだ。
年々嫌いだ。


何が嫌いって、にわかファンの大増殖ぶりと大はしゃぎぶりが一番嫌いだ。
昨日も、期せずしてW杯放映中のお店で食事をとっていたが、
23時が近づくにつれ、ドンドン騒がしい人々が入ってきたので、
前半終わる前に耐えきれなくなってお店をあとにした。

ま、いいんだ。騒ぎたいという気持ちはワカル。
言ってみれば学生時代の私が飲み会で毎度一気飲みしてたようなノリだ(違う?)。

でも、彼らから垣間見られる「通ぶり」オーラが気に食わない。
ホントにルール知ってるか?キミタチ・・、と、ひとりひとりに問うてみたい。
知らないなら知らないでいいから、知ったかぶるなっつ~話だ。

日本の勝利を喜んで渋谷の駅前で大騒ぎすることが、本当のサッカー好きのやることか?

「いや~~、寝不足だ♪」とわざわざ言うことに、何の意味があるんだ?

サッカーとラグビーのどういう違いを認識して騒ぐ・騒がないの差が出るんだ?
マスコミが騒いで、世の中的にブームっぽいかどうかの差じゃねぇか?


私もそれなりに、斎藤佑ちゃんフィーバーに舞い上がったし、
遼くんのゴルフのファンではあるさ。
しかし私は群れて騒いだりはしない。
群れて騒ぎたいときは、カラオケ行くか、飲み会開催するってば。


コアファンももちろんいるだろうし、そんな方々には申し訳ないが、
単なるブームに踊らされてるだけなくせに、時代を捉えてるようなツラした人が
多すぎるサッカーファンって、思慮の浅いニホンジンの象徴のような気がして
じぇんじぇん好きになれないのよ。

ほんとに。


多分、本当のサッカーファンは、あんなにわかファンたちに対して
似たような苛立ちを抱いているのではあるまいか。
お察しいたします。



ちなみに私、
『キャプテン翼』はそれなりに好きよ。

ボールは友達。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿