みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

大袈裟な考え方をしてみる。

2010-11-11 10:20:09 | ちょっと論じる
今日もお休みしちゃった。いえいいえーい。
そもそも何かしらに深く悩んでいたわけではなく、
色んな鬱屈が積み重なっちゃったことを受けての
リフレッシュであったり逃亡であったりしているので、
あと1日気持ちを落ちつけて、明日には復帰しようかなと
考えている。長くても、月曜日には出社するよ。


普段から朝の情報番組をよく見てる方なんだけど、
自己のことで多少なりとも悩みやもやもやを抱えると、
事件事象の1つ1つに、自分の環境や思いをあてはめたくなるようで、
昨今注目されている2案件に、自分の考えをスッコリあてはめている。
国家レベルのことと、一介のサラリーメンのお悩みをあてはめるわけだ。
まあ何て大袈裟な!(笑)


まず、レンホウさんでお馴染みの「事業仕分け」第3弾。
先の仕分け作業で廃止を提言された事業が“ゾンビのように”蘇ってると
レンホウさんおかんむり。
テレビの解説では、事業の名称を変えて実質同じことを継続している
所謂「看板のすげ替え」事例や、事業の在り方を見直すようにとの指導に従って
内容を少し変えて存続している事業の存在を報じ、ゲストさんたちの
失笑を買っていた。

が、、、


ワタシ、自分がここの部署の担当者だったら、とりあえず同じようなことを
すると思えてならないんだよねぇ~~~・・・。
屁理屈的な抵抗だと分かっていながらも、とりあえず。

実際の担当事務官の方々が実際にこういうことをされた理由や思いは分からないけど、
自分だったらそういう抵抗をするのも、1つのプライドだと思うもの。

だってさ、自分が一生懸命従事してきた事業が、ちょっと来てちょっと資料かじった
オエラガタにボロクソに言われて、いとも簡単に存在意義を否定されて、
ハイヨー、ワカリマシタ、ヨロコンデ♪と、即応できると思えますかい?

論破しようにも、向こうはコチラの言い分を聞き入れようとしない。
であれば、せめてものプライドとして、見苦しいと言われようと
子供じみてると言われようと、往生際悪く抵抗したいでしょうよ。


ただ、ちょっと不安なのは、自分が、その事業の“価値”たるものを
本当に冷静に公平に客観的に評価できているのかどうか。。。
会社という閉塞した場所で、盲目的にその価値を信奉しすぎてやいないか、
と問われると、多分ワタシの自信はゆらぐ。
10年以上も会社に飼いならされちゃうと、要否の判断も、もしかしたら
善悪の判断すら、社会通念上おかしな方向に染められてしまっている部分が
あるように思えてならないもの。。。



で、話は飛ぶが、本日最もホットな話題。
尖閣ビデオをYouTubeにアップしたと告白した海保の航海士さん。

「守秘義務違反だ!」とリアルsengokuくん64歳がいきまく中、
「よくやった!」「罪に問わないで!!」と盛り上がる世論。

一部報道によると、この航海士さん自身も、「俺がやらなきゃ」くらいの
お考えを持って、今回の行動に及んだと言われる。


・・・が、チョット待って。

コレ、とった行動が“映像公開”というものだから緩く捉えられてるけど、
この考えがエスカレートしたら、同じ「俺がやらなきゃ」という考えで、
他国を狙撃しちゃう保安官が出ちゃったり、背信行為が横行しちゃったり、
エリート警察主導のテロが発生しちゃったりしかねないよ。
・・・・・・あ、最後は完全に昨日観た『SP野望編』の影響だけど。

ひとりひとりが勝手な価値観で行動するようになったら統制なんてとれない。
正義感が理性をカンタンに超えるようになるというのは、
いかにこの国を含めた社会全般(会社とかね)において、
その構成員(会社員とかね)の統制を取れるほどの指導者がいないか、って
ことだと思う。
カイワレ菅さんだけを責めてる場合じゃないですよ、ダンナ。

ちなみに、ワタシがこの類のことで正義ゴコロを振りかざすときは、
明らかに所属組織の違法性が認められたときのみですよ。
所謂「告発」ってやつね。意外と冷静なのよ、アタクシ。

その代わり定期的にいじけて、こうやって静養するけどね。
ぶはは。


幸か不幸か、今のところ弊社に違法性は認められない。
(幸か不幸かっつ~か、普通に“幸”だけど・・・。)
でもさぁ、必要以上にビクビク・チマチマしてて全く魅力はないよね。
だから統制が見えなくって、私のモチベが下がる。


社会的大注目ニュースの評論の末に行きついた、
自分のちっちゃい負のスパイラル構成(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿