みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

卒業。

2012-03-30 21:26:38 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
フジ『めざましテレビ』の“大塚時代”が、今朝、終わった。

私が朝の情報番組として『めざまし』を見始めたのは、
多分社会人になってから。
ナッチャン(小島奈津子さん)全盛期だったと思う。
そこから、ナッチャンが卒業し、ナカミーが卒業し、アヤパンが卒業し、、

そしてついに、大塚さんが卒業した。

加えて、伊藤さん、遠藤ちゃん、愛ちゃんも。


今日のTwitterのタイムライン上でも結構な話題になっていたみたいですが、
番組終盤で電話出演された大塚さんの、約5分に渡るメッセージは素晴らしかった。

病気であることを全く感じさせない、美しく力強い声で、
ユーモアをまじえながらもアタタカク、自身からの御礼と、ともに旅立っていく同僚たちに
エールを送られていた。

番組から去ることを指して「卒業」ということに抵抗や違和感を感じる方がいるそうだが、
今朝の『めざまし』の様子は、転出する担任と卒業していく先輩たちのようにも見える、
まさに「卒業」と呼ぶに相応しい情景だったと思う。
さっきダメモトで見たら、YouTubeにそのシーンがアップされてるんだよね。
著作権や肖像権のことは分かってるつもりだけど、本当に素敵なシーンだから
あのまま掲載しつづけることを可として欲しいなぁ・・・。


14年くらいの視聴歴のある私ですから、
大塚さんはもちろんのこと、伊藤さん、愛ちゃん、遠藤ちゃんの歴史も
大変想い出深い。
だからこそ、伊藤さんの今回のご活躍や大抜擢、
愛ちゃんの、当初の頼りなさすぎる頼りなさから比べると信じられないくらいの頼もしさ、
遠藤ちゃんの、プロのスポーツジャーナリズム精神への評価、などが、
本当に本当に嬉しくて仕方がない。
「石の上にも三年」ってのを、皆さん全員が体現されていて、
励まされた視聴者も多いのではないでしょうか。


淋しい気持ちはもちろんあるけど(やっぱ14年の付き合いですから・・)、
なんか、清々しい「ゴール」と「旅立ち」を目の当たりにできた感じで、
誇らしい気分さえもある。


週明けのリニューアル時には、いい意味でこれまでの色を払拭して、
新たな物語を紡いでいって欲しい。
十数年後の熟成感を楽しみにしつつ。。



・・・・そのとき自分が何歳かは、敢えて考えない。






追伸:生野ちゃん、引き続きガンバレ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿