みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

シリーズ(?):30代・リーマンのたしなみ。

2006-11-28 23:24:56 | Pretty リーマン
女人の方々、会社等において、短めのスカート姿でかがんだりしたときに、
同僚の方などから、このように言われたことはないでしょうか?
 ↓
「(スカートの)中が見えちゃうよ(笑)」
 (※無論、本当に見えているわけではなくてね。)


歯に衣着せぬ方(?)なら、露骨に「パンツ見えるぞ」とか言うでしょうね。
特に、セクハラ手前の自覚のないおぢさんとか・・・。困ったモノだ。
表現の差は多少あれ、こんな感じのこと言われたときに、どう切り返すか。
そこにセンスたしなみが問われると思います。
 ・・・ ↑ 大げさに言うと、デスヨ。

「サービスです♪」

などという応え方で場を和ますことができるのは、
20代までだろう(恐らく、20代半ばが限界)。

ちょうど今日、スリットの入った膝丈のスカートで
行儀悪く脚を組んでいた私は、数年ぶりに「中が見えちゃうぞ」
なんて言われて、軽くこう返した。


「大丈夫です。ちゃんとパンツ履いてますから。


我ながら、かなりセンスのいい応え方だと思った。
自画自賛ですが、周りにも相当ウケた。
ウケる必要があったのか、と、改めて聞かれると返答に困りますが。

往年のように、「サービス♪」なんて言っても「サービスにならんわ!!」
って言われるだけだし、身の丈をわきまえた、素晴らしい返し方じゃないですか?
だって、「あ、スミマセン・・・」なんて素直に反省するキャラでもないし。
「ドコ見てンのよっ?!」って某芸人さんのネタの真似するにはあのネタも
旬を過ぎてるし・・・


そんな感じで、30代リーマンには30代リーマンなりの、
いろんな意味で等身大の、それでいてセンスのいい振る舞いができるよう
心得ておく必要があると思うンです。 たしなみとして。


・・・と、たまにリーマンたることに目覚める時期があるので、
気が向いたときにシリーズとして展開していきたいと思ってます。
とりあえず、もう1つネタがあるので、それはまた明日あたりにでも。



【次回予告】・・・『接待』の心得 でしゅ~!(←タラちゃん風)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やよい)
2006-11-29 20:18:39
その返し、ステキ!
センスある受け答えってリーマンには確かに重要だよね。
これもぷりてぃ~ウーマンへの道かな?(笑)
返信する
シリーズ連載楽しみにしてます (うえだ)
2006-11-30 01:05:27
「中が見える」の「中」とは何かを理解した上で
一瞬で斬り返すセンスはもはや天才的だと思いますが、
その斬れすぎるオモシロが何かを遠ざけてるとは思いませんか姐さん。
返信する
コメントありがとうございます。 (みやまい。)
2006-11-30 01:45:06
やよい様>
 お褒めのコトバをいただきまして♪
 でも、やよいに褒められると、ぷりてぃ~ウーマンの
 証というよりは、某高校卒業生のサガ、な気もして
 ならないワ・・・(笑)。

 お気に召したなら、是非機会あれば使ってね☆


うえだ様>
 「天才的」だなんて、そんなぁ~~♪ (*^。^*)
 最上級のホメことばじゃないですか!!
 ・・・ん?
 コメントの3行目の文章がよく読めないんですが??
 今度鈴木屋でお会いしたときに、口頭で伝えていただけます???
 
返信する

コメントを投稿