みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

想いの結集。

2011-03-18 00:16:49 | PWへの軌跡(我が思い・つぶやき)
某銀行のATMが停止したというニュースを聞いて、
そこがお給料の振込口座になっている私は怒り、怯えた。
オウ、給料日に給料入ンなかったらどうしてくれるんだ?、と。
本当に入って来なかったらどうしよう・・・?、と。

昨日某局の募金口座になけなしのお金を振り込んだけど、
それもちゃんと届いてるのカヨウ?
こちらの口座からはしっかり抜かれて、向こうに届いてないってことは
まさかあったりしないダロウなぁ・・?

しかしその不具合理由を知り、怒りや不安は一変、和みへと変わった。

・・・募金の振込手続き過多が原因と推定されるんだそうだ。
美しい話じゃないか。


今日は、大規模停電が起こるかもというくらいの電力不足で
国交省が鉄道会社たちに電車の数を減らせといい、
電車が減ったら帰るのに時間がかかるからヤバイとの話になって
早期退去命令がいくつかの会社さんで発令されたらしい。
ウチの会社は命令というほどではなかったが、早退許可が出た。
「ミヤマイちゃんも、帰っていいぞ」と言われたが、
私にはモタモタしたい理由が2つあった。

その1. どうせ今頃新宿も渋谷も大混雑だ
その2. そしてどうにか帰っても、自宅は計画停電真っ最中だ

こんなの、気を滅入らせるために帰るようなものでしょうよ。
だったらライブ行くでしょうよ。

川上次郎さん呼び掛けによる、
ライトダウン・アンプラグド・生歌 チャリティーライブ。

こういうイベントには賛否あるし、まだまだ余震の心配もあるので
余計なお世話ながら集客が心配だった。

・・・が、それは本当に余計な心配だった。


大入御礼・大盛況。
途中で一度ケイタイからの緊急地震警報が鳴り、そのあと少々揺れたが、
混乱することも全くなく、イベントは滞りなく終わった。

少しでも電気を使わないようにするために、席に設けられたキャンドルたち。
優しいあかりと、予想以上の温かさを提供してくれて、
それだけでみんな和めるのに、そこに数々のアーティストによる
素敵な音たちが繰り広げられ、ますます和まされ、元気づけられ、盛り上げられる。

クッサイ表現にしかならない自分の国語力が残念だが、
会場がひとつになって、感動すら与えられた。

これまたうまく言えないが、このイベントをひと言でたたえるとしたら、
「成功」ではなくて「正解」だったんだと思う。

こういうイベント、単なる茶番だったり、自己満足だったり、
内輪盛り上がりだったり勘違いだったり・・・、
批判されるための材料や表現はいっぱい取り揃っている。
でも、今日のイベントは、本当に震災のために何かアクションをしたい、
そんな純粋で一途な気持ちが結集したことにより、
たくさんの方が来て、
たくさんの募金が集まって、
たくさんの方々の気持ちが温まったんだと思う。



被災地の方々からすると、決して気持ちのいい話にもならないのかも知れない。
被災地ならずとも、不謹慎だと思う方もいるのかも知れない。

でも、ちょっとだけでもいいから分かってほしい。
企画者でもなく、出演者の熱狂的なファンというわけでもなく、
(珍しく)酒も飲んでいない私が、
「正解」と感じる、そんなイベントだったということを。

全然まともに表現できてませんが、

分かってもらえるといいな。



余談ですが、自宅に帰ってみると、停電した形跡があった。
なんか・・・・・満足。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイネ! (そで)
2011-03-18 07:45:44
いま、被災地にいないからこそ、やるべきことは多いと思う。
ただ、何をすればよいかもわかりづらい。
僕らにできること…。
今は、節電と募金とパニックを起こさないこと。
もうひとつ、幸いにして被災しなかった人たちが、健康でいること。
飲みに行ってもいい、楽しんでもいい、とにかく、被災者ではない僕らまで落ち込んでる暇は、今の日本にはない。
しまってコーゼィ!!
返信する
ありがとうございます。 (みやまい。)
2011-03-19 01:11:23
そでさん>
 コメントありがとうございます。

 仰るとおりだと思います。
 落ち込んでいる場合じゃないし、
 節電・募金・noパニック・健康、ですね。

 停電騒ぎで今週は定時に帰らされてるので、
 おかげさまで睡眠時間が激増。
 健康な1週間を過ごしました(笑)。
返信する

コメントを投稿