みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

クレームとインネンと被害妄想とダイバシティ。

2014-01-24 21:14:42 | ちょっと論じる
久しぶりに金曜日の早い時間(ナント19時にはウチにいた)に帰ってきたワタシは
昨日からかなり不機嫌である。
昨日だったか、一昨日だったか。

見てないからよう知らんのだが、『明日ママ』ってドラマはそんなに有害なのかね?
「制作物」「創作物」、つまり「作り話」が前提というドラマであったとしても?
「真似るコがいるかも」ということがアカンのかね?
「ココロの傷をえぐる可能性がある」からアカンのかね?

後者は冷たいようだが耐えたまえ。
それがムリならその番組を見なければいいだけ。
TVで映される映像にココロの傷を痛まされている方は孤児の方々だけではない。
3.11被災者の中にもいらっしゃるだろうし、
イジメ・失恋・何かしらの喪失でココロにNGワードを抱えている方なんて
数え上げたらキリがない。
「ココロの傷がえぐられます」という訴えに、優劣はないはずだ。

じゃあ、そんな、ヒトのココロを傷つけたり、真似によるイジメの拡散の
懸念があるような作品を作るべきではない、という人もいるだろう。
う~~~ん・・私はその考え方が違うと思う。

真似るような子どもの育て方をするな、ってだけの話だ。
真似っこが拡散するのは、親が、大人がちゃんと躾けてないからだろうが。

今回の作品とはテーマがだいぶ異なるが、私らが幼い頃、お化け番組と言われた
ドリフ(8時だヨ!全員集合)に、世のパパママから苦言が上がっていた。
お下劣だと。
でも、ウチの親は見させてくれた。
ただその一方で、「よそでこんな話題はするなかれ」「これは、お下劣なネタだ」
ということを切々と説かれた。
うんこネタに涙を流して笑う娘を、120点満点の軽蔑の眼で見下ろしながら
「こんなので喜ぶコってヤァねぇ~~~・・・」と嘆いていた。
だからワタシはウチの外ではお下劣な話をしなくなった。
(社会人になるまでは・・・。)

次元が違う、という方はいらっしゃるかも知れないが、原理は一緒だ。
「ポスト」とからかわれているシーンで、
「こんなことをいうコは最低だ。万が一こんなことをする子が我が子だったら
しばき倒す」と、しっかり“いじめる側”の醜さを指摘してあげればいい。
いや、指摘してあげればいいのではなくて、「指摘しなければダメだ」。

その作業を放棄して、制作側に放映中止を訴えるのは、
お気持ちを斟酌することはできるものの、・・・賛同はできない。

まぁ、もっとヒドいのは、そんな方々の心からの訴えを
面白おかしく取り上げて、色んな角度で話題に挙げて、閲覧数を稼ごうと
しているように思われるマスコミさんたち
だけど。。
彼らの報道で、今回の件を誤って受け留めている人は多いと思う。
もしかしたら、私も含めて。。


このドラマの件もナンダロナァ~・・・、と思ったが、
それに加えてナンダロナァ~が重なってついに不機嫌になってしまったのが、
昨今の「CM中止・打ち切り」だ。

1つは、「金髪・鼻高変装」が外国人の方の誤った認識を浸透させるとかで
中止になった某航空会社のCM。
それがダメなら何年か(も)前にとんねるずさんがやられてた、
「テマ~キズシ~~♪ オイシ~クテ ハナタ~~カダッカ~~♪」
のCMは何だったんだろう。
世の良い子たちがこぞって口ずさんだ名CMと評されてたと思いますが・・。

企画にはなかったのかも知れないが、第1段CMが金髪ハナダカで、
次段がオリエンタル風、第3段がヒスパニック風、、と、
色んな外国人風の方が現れるシリーズだったのかも知れないとか
考えられないのかな。
過剰反応が過ぎるような気がする。
怒る側も、やめる側も。


その次が、某アルコール飲料のCM打ち切りだ。
「カエルのキャラクターが未成年層の興味を駆り立てる可能性がある」とのことだが、
ちょっと見て欲しい。
 ↓↓↓


・・・全然十分オトナムードだと思うのは私だけでしょうか??
タレントも、十分オトナな大沢たかおさんである。
これを見て飲酒に興味を持つ未成年層は、20代前半のイケメンや
かわゆい女優やアイドルちゃんが宣伝してる酒をとっくの昔に飲んじゃってると思う。。


どっかのクレジットカード会社から「カエルが類似しすぎてる!」とクレームされる方が
まだ健全な気がするんですけど。。



極め付きが某コンビニで「フォアグラ入りハンバーグ弁当」の販売を中止したという話。
「フォアグラの飼育は残酷」というクレームがあったとかで。。
その方々は、普通のお肉になる牛さんや豚さんや鶏さんがスーパーに並ぶまでにみんな等しく
殺されていることについては何にも思わないのかしら・・・。
これもさぁ、嫌なら買わなきゃいいだけなんじゃないの??



こんな訴え・・というかハッキリ言って個人(または個団体)の価値観に偏った
ワガママに近いと思うんですが、、にいちいち反応してる企業もどうなのかね?
コトナカレ主義の表れのように思われ、私は好感が持てない。

「不愉快ならば見なくて結構」
「乗ってくれなくて結構」
「ワカモノの教育は親の責任であって企業側じゃない」
「テメェに喰わせる弁当はねぇ」

と、返せないのは何故かしら・・?
江戸っ子は、このダイトウキョウのダイキギョウでは淘汰されてしまったのか?

まぁ、前述のように喧嘩売るような返し方はできないにしても、
言われるがまま、折角お金かけて作ったCMをお蔵に入れたり、
たくさんのお金と時間をかけて開発したお弁当を撤収したりして、
そのお仕事の関わっていた方々の士気は下がらないのかしら?
社内のモチベーションのほうが、一部の偏った意見よりも優先されていいのかしら?
そんなにカンタンにひっこめてしまうようなものならば、
ハナから出さなきゃいいのに・・・、と私ならば思ってしまう。


差別はあってはいけないけど、昨今は「多様性需要」という考えが広がっているはずだ。
「弱者を守ろう」という意識を強め過ぎて、逆に弱者をあぶり出したり、
弱者が逆差別されることは、誰も望んでいないはずだ。



話はまた変わるが、弊社には「ダイバシティ研修」というのがある。
その研修のために、女性社員のみが集められる研修。
きっちり毎年開催される研修。

参加者はそれを「差別研修」と呼ぶ・・・・・。



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