みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

おじさんとも仲良し。

2010-08-31 23:45:00 | Pretty リーマン
昨日はとりとめのないままでの「売店のおばちゃん」との話でしたが、
本日は、おじさんとの仲の話を・・・。

まぁアタシは若かりし頃から自他共に認める「おじさんに好かれる」タイプ。
学生の頃から先生がたからのウケはよく、
会社に入ってからも、年齢の離れた先輩がたからとても可愛がられました。

今の部署には、そんな私がまだ三十路の足音におびえる前の二十代半ばの
キャピキャピ社員だった頃に仕事で関わった、当時の係長レベルのおじさんが
巡り巡って部長さんになっていらっしゃったりする。
フロアが離れており、直接仕事で関わることもほぼないのですが、
知らない仲ではないので、周りの一般社員が恐れおののき敬意を表しながら
話しかける部長さんと、かなりフランクな雑談ができちゃう。


本日、珍しくうちのフロアにやって来られた部長さんと、軽い会話をした。

 私:「ブチョウって、髪の毛染められてますか?」

 部長:「チョ~染めてるよ。そうじゃないと白髪がすごいから。。。 なんで?」

 私:「イヤ、今日エレベーターで後ろ姿をお見かけして、髪黒いなぁ・・って
    印象を持ったので・・・」

 部長:「そう? そっちは白髪どうなのよ?」

 私:「残念ながらチラホラ出てきましたよぉぉぉ・・・。」

 ここで、私の隣の席の課長さんが会話に参加。

 部長:「(課長に対して)キミは?」

 課長:「ボクは結構あるけど、ヒマなときに抜いて集めてますよ。
    毛束とか作って・・・(笑)。」

 ちょっと話が変な方向に行きそうだったのと、
 その中でゼツミョウなチャンスボールを見出して、
 ここで、すかさずワタシが質問。


 私:「ブチョウも白髪抜かれたりするんですかぁ~?(ニヤリ)」

 部長:「そんな勿体ないことするもんか!!(ニヤリ)」



そう。この部長さんは、やや頭髪が薄めの方なんですねぇ~~。
コレを本人に対してネタにできる後輩は、なかなかいないんすよ。

しかし忘れもしない昨年4月。酔っ払った部長に酔っ払った勢いで
「ブチョ~~~、髪増えたんじゃない??」と当時の素直な気持ちを伝えたところ、
「そうだろ!!???」と、すっげぇ自慢げに返されたそのとき!、
この部長さんと真の仲良しになれたと確信を持てたのです!!


・・・って、何の自慢だ??(笑)


ともあれ、こういう風に、おじさんがたと仲良くさせていただくのも、
会社人生では大切なことなのですよ。
最近のワカゾーはそういうことにあんまり挑まないのが残念だ。



おじさんと言えば、余談をひとつ。

一介のサラリーマンでしかないウチの父親は
何故か今の与党のおじさんたちの中で、
アンチ総理でオザワ氏リスペクトというお考えらしく、
褒められたことじゃないが、日々Twitterで今の世論や報道の捉え方に
ギモンを呈していらっしゃる。

まぁ、ワタシにとっては永田町方面の、知り合いでもないおじさんのことは
どうでもいい。

しかし今日の父のつぶやきにあった、
「彼のどこが問題なんだ?イメージのみで嫌われている。
 顔が悪いのか?」
というコトバには、父なりのやるせなさが表れてて笑えた。


おじさんによるおじさん評というのは、その程度の単純さなのか・・・?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿