みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

おいおい、おかしくね??

2007-07-19 00:28:22 | ちょっと論じる
朝のニュースで報じられてたブラジル飛行機墜落のニュース。
搭乗者名簿にイワサキさんという日本人らしき名前が見つかった、
というところまでは聞いていたが、帰宅してネットのニュース見たら、
「イワサキさんは日系2世だった」という見出しのものがあった。

・・・このニュース、何が伝えたいワケ?
うがった目で見ると、「純製ニホンジンじゃないからヨカッタ。」、と
言ってるようにも見え、非常に不愉快になった。

イワサキさんが日本からの駐在の方ならば悲劇で、
在日二世ならば悲劇じゃないのかね?
多くの方が亡くなってても、日本人が死んでなきゃ悲劇じゃないかね??
日本人が死んでた日にゃ~、遺族へのインタビューにやっきになるのでわ???
それが、「悲劇の実情を伝える」最良の手段なのかね????


昨日に続いてのマスコミ批判ですが、
ちょっと最近の新聞・TVの報じっぷりは不愉快なものが多い。
下品かどうかなんて気にしてたら仕事にならない!、とでも言う気かね?



まだ、お下品なバラエティの方が笑えるかもよ?




いち視聴者より。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rickey)
2007-07-19 08:16:24
みやまいちゃん
全く同感。その後日系という話もニュースで出なくなり、日本人は含まれてなかっただとよ?不快極まりない。
返信する
たしかに。 (リコ)
2007-07-19 20:29:26
イヤですね…
最近こんな感じの報道が多い気がします。
でも前からありましたよね、国外の飛行機事故とか
クーデターとかテロの時。
必ず「日本人はいませんでした」って言うの。
伝えたいことは分からなくもないけど
もう少し言い方に工夫がほしいです。
返信する
ありがとうございます。 (みやまい。)
2007-07-20 01:37:14
Rickeyさん>
 え~~?含まれてないことになってるんですか??
 議員さんがそんな発言した日にゃ~叩かれまくりそうですが・・。
 辞任せまられちゃいますよ。
 失礼千万です!!


リコちゃん>
 ね。
 何年か前、イエモンの曲で「乗客に日本人は
 いませんでした、いませんでした、いませんでした・・・」
 って曲があったけど、あんな歌詞にした気持ちを
 いまようやく理解したような気がする。
 揶揄したくなるのも分かるワ。
返信する
Unknown (ちびばす)
2007-07-20 08:13:11
言葉の表現って難しいね(^_^;)
現地に知り合い、家族の居る人はそれでとりあえず安心はできるけど。
返信する
たしかに、 (みやまい。)
2007-07-22 22:11:08
ちびばすさん>
 現地に家族知人のいらっしゃる方にとっては
 安心な情報でしょうが、同じことを伝えるにも
 別の表現方法があったと思うんですよねぇ。
 そういう、表現のプロの方(=マスコミ)には、
 もう少し気遣っていただきたいですヨ・・・。
返信する

コメントを投稿