みやまいの「ぷりてぃ~ウーマン」プロジェクト

カッコいい女を目指した私の奮闘記だったり、つぶやきだったり、愚痴だったり・・・

カッコいい女。

2007-08-21 23:56:40 | Pretty Womanのお勧め?
リーマン世界な本を読んだり、ビジネス書を読んだり、
感動とはやや遠い本ばかりを読んでたんですが、
ちょっと前から気分を一転させて、感動を約束する作家さんの本を
読んでみました。

その中で、2人のカッコいい女に出会った。


映画と同時に読もうと思ってて、(リーマン本に走ったために)読めずにいた、
さだまさしさん作の『眉山』。



映画では宮本信子さんが演じられている、主人公のお母さんが
とってもカッコよくて、素敵。
ちゃきちゃきの江戸っ子という設定で、腐った大人に啖呵切るところも、
自身の病気の辛さを隠して毅然と振舞っている姿も。
作品内でも色んな人から愛され、慕われている存在ですが、
私も彼女のファンの1人になりました。

(さっき、映画のHPを見てみましたが、いい雰囲気ですね。
 HPだけで泣けてきます。
 でも、ストーリー全体としては、私は『解夏』の方が好き。)



もうひとりは、ナント小学生(笑)。
重松清さん作・『くちぶえ番長



小学校4年生の主人公のクラスに、たった1年間だけ在籍していた
クラスメイトの女の子についてのお話なのですが、
この子がまたカッコよい。
いじめられっ子をかばい、いじめっ子に立ち向かう正義感を持ちながら、
全く暑苦しくない。めちゃめちゃクールでカッコいい。
それでいて、心はとってもアタタカイ。
大人だってなかなかなれないカッコよさを、この子は若干4年生にして
全て持ち合わせているんです。もちろん、クラスは皆、彼女のファン。
私もやはり、ファンになりました。 しかもかなり(笑)。



そんな二人の女性に大きな憧れの思いを抱きつつ、
今日も家の鍵を閉め忘れそうになったり、
先約のある日程で打ち合わせを組んでしまったり、
何よりも、午前半休を取り消していたのを忘れて午後から出社してしまったり
(会社から電話がかかってこなかったのも淋しいじゃないか・・)、
まだ夏休みボケが治っていない、救いようもなく間抜けな自分を
ただ憂うばかり・・・。



さておき、ご紹介した2作品とも、とても感動させられるいいお話です。
お時間あれば、是非とも読んでいただきたく。

(回しモノではありませんが、リンクつけてる7andyって、
 家を留守にしがちな私のような方にはとても便利なサービスです。)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rickey)
2007-08-23 00:10:41
かっこいいとプリティは同居できると思う?・・・・・???
なんだか難しい問題を抱えちまったようだよ。
返信する
うっ・・・。 (みやまい。)
2007-08-27 00:05:05
Rickeyさん、
す・・・鋭いっすね。

「エロかっこいい」というコトバがあるようなので、
私は「プリかっこいい」を目指します!!

目指せ流行語大賞!!
(目指すものが変わってしまったような・・?)
返信する

コメントを投稿