台風の話で持ちきりの中、あえて独断まみれなネタを書かせていただく。
去る8月22日、化粧品トップメーカーの資生堂さんが、
新しいブランドを立ち上げた。
『MAQUILLAGE(マキアージュ)』
(↑※リンク先HPはイキナリ音がでるので、注意)
ここ数日、美女4名のCMがたくさん流れているので、見覚え・聞き覚えの
ある方も多いことでしょう。
このブランド、ただの新ブランドではなく、
ナントあの有名な資生堂ブランド、「プラウディア」と「ピエヌ」を統合して
作り上げたブランドとのこと。
アサヒコムの記事(http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200506270304.html)で
知ったことですが。
それにしても、スゴイことしたもんだ。
私の働く業界とは違うもので、年商200億ってのが多いんだか少ないんだかは
ピンと来ないが、いずれもオンナノコなら知らぬ人はいないと言っても
過言じゃないほど、有名なブランド。私の周りでも愛用者はいた(と思う)。
そんな、有名ブランドをアッサリたたんで、誰も聞いたことのない、
マキアージュってブランドを立ち上げちゃうのですから・・・。
記事いわく、
ブランド一つ一つが小粒になってシェアが落ち、
そこに宣伝費を投じて消化不良になる悪循環に陥ってきた
とのこと。
で、無名の新ブランドをドドンと世に認知させるべく、
テレビCMや雑誌などの宣伝費に40億円をかける
そうだ。
理屈としては、分かる。
しかし、そんな理屈どおり判断・運営できてりゃ~、会社も苦労しないわけで・・。
(ウチの会社だって、それができてないがために、何人の社員が枕を
涙で濡らしていることか・・・。って、エラそうに嘆いてみる。)
それをこの度、見事にやってのけた資生堂さんは、すごい!!の一言に尽きると思う。
新ブランドを世に広く認知させるために、4人のベッピン&お高い(←¥、がね)女優さん
を起用し、カッコいいCMをこさえ(未確認だが、絶対有名なクリエーターが
関わっているはず!)、それを毎日毎日た~くさん流し、カッコいいWEBも作り、
そもそも、去る21日日曜日には、「オシャレism」、「黒バラ」を押しのけて、
キレイな女性たちによるキレイなドキュメンド番組を作っちゃう始末!!
こんなブランドの旗揚げに関われたら、すっごく達成感あるだろうなぁ・・・。
そう思う自分は、やはりプロモの仕事に未練があるのかしら?(^_^;)
ちなみに、私のご愛用化粧ブランドは、カネボウ(爆)。
そんな私でも、昨日マキアージュの口紅買っちゃいましたよ。
恐るべし、マキアージュ・・・。
※ちなみに、資生堂さんは本日、男性整髪料「ウーノ」を「ジェレイド」と
統合させて、新生ウーノとして旗揚げ&販売強化。
明日、関東地方では、一晩で54通りのCMが放映されるそうです。
http://www.asahi.com/culture/update/0824/003.html
それにしても、さすがにすごいぞ・・・雨。
去る8月22日、化粧品トップメーカーの資生堂さんが、
新しいブランドを立ち上げた。
『MAQUILLAGE(マキアージュ)』
(↑※リンク先HPはイキナリ音がでるので、注意)
ここ数日、美女4名のCMがたくさん流れているので、見覚え・聞き覚えの
ある方も多いことでしょう。
このブランド、ただの新ブランドではなく、
ナントあの有名な資生堂ブランド、「プラウディア」と「ピエヌ」を統合して
作り上げたブランドとのこと。
アサヒコムの記事(http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200506270304.html)で
知ったことですが。
それにしても、スゴイことしたもんだ。
私の働く業界とは違うもので、年商200億ってのが多いんだか少ないんだかは
ピンと来ないが、いずれもオンナノコなら知らぬ人はいないと言っても
過言じゃないほど、有名なブランド。私の周りでも愛用者はいた(と思う)。
そんな、有名ブランドをアッサリたたんで、誰も聞いたことのない、
マキアージュってブランドを立ち上げちゃうのですから・・・。
記事いわく、
ブランド一つ一つが小粒になってシェアが落ち、
そこに宣伝費を投じて消化不良になる悪循環に陥ってきた
とのこと。
で、無名の新ブランドをドドンと世に認知させるべく、
テレビCMや雑誌などの宣伝費に40億円をかける
そうだ。
理屈としては、分かる。
しかし、そんな理屈どおり判断・運営できてりゃ~、会社も苦労しないわけで・・。
(ウチの会社だって、それができてないがために、何人の社員が枕を
涙で濡らしていることか・・・。って、エラそうに嘆いてみる。)
それをこの度、見事にやってのけた資生堂さんは、すごい!!の一言に尽きると思う。
新ブランドを世に広く認知させるために、4人のベッピン&お高い(←¥、がね)女優さん
を起用し、カッコいいCMをこさえ(未確認だが、絶対有名なクリエーターが
関わっているはず!)、それを毎日毎日た~くさん流し、カッコいいWEBも作り、
そもそも、去る21日日曜日には、「オシャレism」、「黒バラ」を押しのけて、
キレイな女性たちによるキレイなドキュメンド番組を作っちゃう始末!!
こんなブランドの旗揚げに関われたら、すっごく達成感あるだろうなぁ・・・。
そう思う自分は、やはりプロモの仕事に未練があるのかしら?(^_^;)
ちなみに、私のご愛用化粧ブランドは、カネボウ(爆)。
そんな私でも、昨日マキアージュの口紅買っちゃいましたよ。
恐るべし、マキアージュ・・・。
※ちなみに、資生堂さんは本日、男性整髪料「ウーノ」を「ジェレイド」と
統合させて、新生ウーノとして旗揚げ&販売強化。
明日、関東地方では、一晩で54通りのCMが放映されるそうです。
http://www.asahi.com/culture/update/0824/003.html
それにしても、さすがにすごいぞ・・・雨。