ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

19号!

2019-10-12 23:58:13 | 日常

※いずれ消そうとしたメモに、温かいコメントや、リアクションを頂いたので、書き直しております。皆様、ありがとうございました。

26-22℃ 

ご近所の屋根は15号から、どの家も直っていません。が、19号がやって来た。

前評判だけで気絶しそうな最大級の台風が、予報では15号と同じコースで、再びチーバに上陸するという。

因みに千葉市、北西部の様子ですが、朝はしつこい土砂降りだけで、台風は夜上陸と思っていた。

いきなり8時10分に停電⇒少し経つと復旧。

9時⇒水道水がまっ茶色w

これはいかんと、お風呂に水を溜めると、茶色い水が満タンになってしまう。(水の写真も撮ったのですが、うっかり削除してしまった。

で、洗い桶の水も、これ茶色いんですが、これで家事もすます。飲料はブリタの中の水。

一応、昨日迄に、綺麗な水道水もキープ。

丁度、同じ頃、市原で竜巻発生、住宅倒壊と死者。千葉市は、雨量が凄いが、風は出ていません。

さて、窓にガムテープを張ります。(流行りでなくて、毎年の行事です。)

一階はタープで。で、2つあるサンルーム(コンサバトリー)一応、窓ガラスにデザインに見せて、木の梁を入れているんです。

暗いので、鳥も「夕方か?」と思っている模様。

下の方が、芸術点は高いw

飽きてきました、何せ窓だらけの家なんです。失敗した。

で、しつこい雨以外、今まで通り、しばらくは静かな時間が流れます。

雨をぬって、庭に鳥が来るので、沢山餌を置いてやります。

11時頃から微かに風の音が強まって来る。しかし正午は一旦静かに。

12時47分に風が強まったなと感じる。始めは三重県、お隣の東京の洪水、氾濫、冠水が酷いニュース、千葉県以外の近隣の方が大変、今回の降水量のもたらした異常が次々と報道され、大雨特別警報が発令されるも、この時点でも、台風は伊豆と千葉に夜上陸!という。

そして、この悪天候は午後2時くらいからダラダラと強風と雨を長くもたらす。台風が今、浜松だ、伊豆に到達だ、もうその時点で、こちら千葉も強風(と言っても最高は今回41m)と、ダラダラ横に走る雨、余りの悪天候ぶりに千葉に到達の時は、家が持たないのではと思う。

地面が、大量の雨水が横に走って写せない。

そして、極めつけが6時20分の地震、修正して震度3から2になったが、もはや、どっちで家が揺れているのか一瞬理解不能。

9時に一番台風に近づくも、その前から酷いので、来てもさしたる感想もない、

テレビの報道では、雨量の多い山側地区の川の増水、大都市の冠水、ダムの放水時間がメイン、多摩川はもう決壊しそうに見える、見たことないが、有名なドラマ、大昔の「岸辺のアルバム」みたいに。

千葉は10時30分位までがピークで、いきなりピタッと、(たまに揺り返しの風も来るが、)外が静かになる。(15号より静かだが、19号はとにかく長い、しつこい印象)

とにかく、この二日ストレスでヘトヘト、胃が痛い。大した被害を受けなくてもこの有様、実害あったら立ち直れないと思う。今の状況で、沢山の地区で停電もしているし、被害状況が全てわかったわけでもない。温暖化ストップ、皆で取り組もうよ、マジ。

19号の今後の進路先の被害状況が心配である、皆様お気をつけて下さい。

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする