さて、安上がりな自粛中の娯楽として、現在、人工知能に勝ちたくて、無料オセロ等、クラッシックタイプのゲームをダウンロードしては、ある程度はいくものの、ことごとく敗れている最中です_| ̄|○
動画ではVチューバーというのでしょうか?漫画「金瓶梅」あたりが、(漫画は有料ですが)動画は無間地獄で観れます、内容が原作通りにドロッドロ。声優熱演!
(ちなみに、眠れない時に高須幹弥先生の動画をつけると速攻で寝れる、そういうことに気が付きました、ありがとう先生。内容は真面目、面白い。どうやら声のトーンが私には子守歌のようで。)
◆9月21日(木)晴れのち曇り。27-19℃
20日深夜から老猫は大で苦しむ、明け方まで嘔吐やら、結局、大を出した時は血圧の問題などで気絶したようになってしまう。私も寝ては居られない。
そして、また朝が始まり、猫の下半身を洗い、輸液、強制給餌などが再び繰り返される。
その後は運動や家事、楽器練習。睡眠不足でヘトヘトだが、引きこもりすぎていると思うので敢て散歩など。
ナスビの仲間の花がいっぱい、でもゲンノショウコの花は久しぶりに見たなぁ。
安心して寝ている猫ちゃんや、
秋の気配、
そして、世相を反映。
マスクしているぅ♡
夜は名月。
東京253人、千葉93人。
◆9月22日(水)曇り。29-21℃
いつも通りに老猫の世話から。
小学生の時から肋間神経痛に悩まされているが、ひと月前のワクチンから更にひどい。整形の痛み止めも効かない。息をするのも痛い。肌の蕁麻疹の跡も治らない、皮膚が色素沈着しボロボロ。(肋間神経痛はウィルスで悪化すると書いてあるが…。)
日常通りに過ごす、夕方散歩。
育ち過ぎたアスパラを発見!
バイカウツギやら、郁子やら、キゥイやら。
それにしてもいつまでも暑い、歩いていて汗でベトベトになるのが不快。
ワクチンを受ける人達の道路の行列、
東京537人、千葉140人。徐々に減ってきたね!
◆9月23日(木)秋分の日。曇りのち晴れ。31-25℃
いつも通りに老猫から、
家事運動までこなすも、
叔母からもらった冬瓜をようやく消費する。
神経痛が酷くて暇があれば寝ている羽目に。「角栓」を抜く動画、爪白癬の爪を切るという動画を延々一日中見ているというwww これは癖になるのでお勧め。
とにかく秋にしては殺人的に暑い。
涼しいスポーツウェアが半額になる時期であり、タイムサービスで1990円から1290円まで下がったジョガーパンツのトールサイズを頼んでいたのが届いた。
ジョガーパンツだが、ジョギングはしない、楽だからに過ぎない。ボトムスは猫の爪でぽつぽつ穴が開く、あまり長持ちしない。(丈長めでも、それでもアンクル丈。)
◆9月24日(金)晴れのち曇り。30-22℃
老猫から、家事迄こなすも、肋間神経痛とは長い付き合いだが、ここ迄ひどいのは初めてだ。
明日乳がん検診の予約を取っていたが、余りの痛さに「しこりのない数パーセントの乳がんなのか」と杞憂し、わざわざ闘病記を読み漁り、明日何を言われても良い様に覚悟を固めたり。もしもそうだったら、自分はここまでの治療で良いと、予め決めたりね。
さて、オリンピックやパラオリンピックの開会式、閉会式などを観て、「今の時代の音楽の傾向が合わないなぁ」と寂しく思ったりしていた。それはバイオリンの練習にも影を落としていた。基本、音楽でも文学でも古典、亡くなった人のばかりやっている。時代に淘汰され、生き残った作品は、確かなものが多いように思うが、マイナーだ。
流行のあるメロディーとリズムより、「まず音とはなんぞや?」、「自分にとっての綺麗に思える音とは何だろう?」と思っていた時に、池田綾子さんの声は、自分にはとてもこころよい音なのに気が付いた。
白衣のひと。作曲・作詞・歌 池田綾子
KAZOE-UTA~Counting Number Song ~/池田綾子 feat. Jesus Lifehouse International Church Singers
調べたどの動画のコメント欄の意見もよく、「本当に良い音楽とは踊りなどのパフォーマンスはいらない」とか(いや二物を与えられている人もいるが)、「この声を知らないと人生損する」とか書いてあり、聴いていると日ごろのモヤモヤが洗われた。
幼少時合唱から始め、音大で声楽、コツコツと積み上げてきた力なのか、歌詞はもう詩人みたいだと思う。もうこのレベルでは伴奏すらいらない、良い声は一つの楽器だ。
あくまでも自分にとってはなのだが、音楽の力を再発見出来た。迷っていた目からうろこも落ちた。言葉にするのは難しいが、自分が表現したい事の何らかを掴んだ。深夜まで、それを決して逃さないように、忘れないように、と考えていた。
東京235人、千葉119人。
◆9月25日(土)曇り。25-20℃ ようやく秋めいた。
早朝から老猫をお世話、そして、お隣の区の乳腺外科に向かう。
予約でも病院は患者さんが沢山、仮に10人に1人が癌なら、この行列の一人は癌の確立、それは自分かもしれないし、など、ぼんやりと考えながら順番を待った。
エコー、マンモ、照れ隠しの雑談をしながら検査は終わる、ファイザーの蕁麻疹がでた写真と現在の跡を観て、お医者様はひどいと。結果で診察室に呼ばれてドキドキ、結局は何もない、めでたし。
ただし、『乳腺分泌癌』という非常にまれな癌があり、今回はファイザーの肌荒れから行ったのだが、「いつでも異常があったら来るように」とイケメンの先生に言われる。
そもそも画像でも乳腺自体がもう消滅しかかっている、歳をとると、バストが小さくても位置が下がるのは、乳腺がスカスカになるからだ、「皮しか無いやー」が一目瞭然の画像w
午後からはレッスンへ。
イヌサフランは猛毒だが見事だ。
到着。
先生達のブラームスの空き時間での練習を今日も聴き、クララの愛したフレーズを胸に刻んだ。
自分の時間で、先生は演奏で私がいきなり良くなったとおっしゃった。私は弦の生徒さんは少ないので、比較対象が無いからではないかと思うのだが、先生は「Sさんはかなり優秀な生徒ですよ」と励ましてくださった。お世辞でもありがたく、そう思うことに汁。
自分は、テクニックを徹底的に叩き込む教本、もしくは、いくら憧れていても歯が立たないクラッシックの大曲でなく、子供向けの綺麗で単純なフレーズを繰り返して聴いたことや、今のままでは確かに未経験者にはボーイングはバレない、例えば弾けない親族の前で弾けば褒められるだろうが、経験者には一目瞭然で出来ていないことがバレること、
また、辛い基礎練習や教本をやるからこそ、単純な曲がより綺麗に弾ける、その逆はない。それが出来て単純な曲が弾けるのと、単純な曲しか弾けない、しかもその音は汚い、ということに気が付いたこと、自分は器用ではないからコツコツやるしかないこと、
改めて、学問に王道はないんだと気が付いたことをお話した。
現実に戻り、帰宅途中、猫のオムツを買って帰宅w
東京382人、千葉150人。
◆9月26日(日)曇り。23-20℃
老猫のお世話から、大を摘便したり、だが、自分の肋間神経痛は左腰まで及び、何でも手抜きがちだ。
iPadに無料ゲームを入れ、結局人工知能相手に、無謀にも闘っているw 無料をうたっていても課金しないと途中から進めないものもあり、サクッとそういうのは削除。
こんなのとか延々出来る。
夜はみやぞんさんがバイオリンに挑戦するテレビを録画、『エトピリカ』非常に上手い。
しかし、テレビ慣れしているであろう彼でさえも本番では手が震え、弓のコントロールが効かない場面あり、またバイオリンあるあるの名言あり、ここでも沢山のことに気が付かされた、番組に感謝。
3年前に購入して放置の楽譜の中から、テレビと同じ『エトピリカ』、うん弾けた。今取り組んでいる教本の方がはるかに難しい。やはりコツコツ積み上げてきた今までの軌跡は無駄ではない、いくら歳をとっても失うものばかりではない、「少しは蓄積もあるんだ」と、嬉しく思う。
それにしても、始まりがアップからで、
休符でウン、ラシド・レー、と暗譜しやすい。弦はAとEのみを使うでいい、素敵な曲だ。いつも先生とお話しするのだが、少ない音符で名曲が書けるのって、もはや俳句に近い、天才だと思う。
ついでに『情熱大陸』
東京299人、千葉106人。
◆9月27日(月)曇りのち晴れ。25-18℃
老猫のお世話から、お腹を空かせても、殆どのものを口にできない、強制給餌が続いていたが、友人の送ってくれた「焼きガツオ」のほぐしたものを食べた。嬉しかった。
その後は運動、家事、洋服を整理、洋服は5年どころか10年以上使用、毛玉を取ろうとも、どこかくたびれているので片づける。どんどん楽なデザインの洋服になっていく。
良く着ました。ご苦労様。
そして、クローゼットの中はモノトーンの集合体になっていく。せめて上にはおるものは可愛いものにしようと思うのだが。
皆同じに思えるw、全部カットが微妙に違うけどね。
不思議なことに練習していると神経痛の痛みが和らぐ、整形の先生は、脳内モルヒネのせいだと言うが、だが、取り掛かるまでが、体が痛くて、構えるまでが大変なのだ。
東京154人、千葉83人。
◆9月28日(火)晴れ。26-18℃
老猫から、
その後、家事、運動、練習。散歩。特に練習はノリノリでいけた。
体が痛くてダウン気味でも、サボりたくても、その後はやはり痛みが薄れる。趣味がある人生は、無いよりは豊かだと思う。
また、SNSでバズったが、
>『無教養』というのは恥ずかしいのでなくて『損をする』ということです。命を救ったり、財産を守ったり、楽しみを知ったりできないということです。
これから面倒くさい事を学ぶときに、言い訳で回避しないためにも、心に刻んだ。
散歩で豆朝顔の種を見つける、
花は小さいのに園芸種の朝顔と変わらない立派な大きさ。
オナモミ、ノブドウ、ガマの穂、
クヌギ、数珠玉、鬼灯、
今日も、この前の猫ちゃん発見。
山茶花、メランポジウム、地域猫なんだろうが、この猫ちゃんの冬が心配。
◆9月29日(水)曇りのち晴れ。16-18℃
老猫は「焼きガツオ」も食べなくなった、給餌しても吐く。
食はあるのだが、深夜から嘔吐続き。大が問題だったようだ。また毎日輸液しても脱水が酷い。その他にも色々あり明け方4時に寝た。そして、起床し、洗う以外の手当てを老猫にし、最低限の運動、家事をし、止まらない痛みで自分がダウンした。
新しい首相、近づく台風は大いに関心があるものの、
台風16号を観ようとして、いらないニュース。
そもそも前日からこの騒ぎだもんなぁ、
まずは「今までありがとうございました、あのお金があったから勉強(ピアノ・バイオリン等の習い事含む)が出来ました。働いたらお金をコツコツお返しします」からではなく、「謝ったら負け」とばかりに、しかも「録音もあるぞ、」と、小室文書を出したロン毛の小室さんには興味がないので、テレビ見るのやめっ。(別に勉強はしていても構わない、うちのアルツ親父も30で、社会人でためた金を崩して、2度目の大学生していた。)
痛みで寝ているときは、無謀にも人工知能相手にゲーム。オセロは勝てない、はじめは勝たせて喜ばせてくれるものの、回を重ねると、だんだんに勝てないw
やってみて一番脳に良さそうなのは、数独と四文字熟語かなぁ、とにかく考えるから。
まだ良いアプリが見つからないが、有料ならある。
あと、一度やりたいのが「太鼓の達人」的な、リズムを練習できるもの。ゲームセンターには行かないし、本当の太鼓は高い。このゲームもそろえると高いのでがっかり。
東京267人、千葉78人。
9月30日(木)曇りのち雨。29-20℃
朝はからっとしていたが、だんだんに雲が厚く、小雨も降りだし、台風が近づくのがわかる。
老猫は昨日から食が止まっている、給餌しても吐く、餌は放置のまま寝ているので、手当も恐る恐る、今日は洗って輸液して、
強制給餌して、
少し猫は元気を取り戻し、夜は刺身を二切れ刻んだものを自力で食べた。
吐かれても強制給餌が一番確実で、ストックから故もじゃ公の残したミルクの缶を新たにおろした。「これで何日長らえるんだろうか」と思いながら…。
嫌なニュースを見た、中国ではコロナ感染者の患者さんの飼い猫三匹が2回の陽性反応で殺処分だという、可愛いスコティッシュフォールドの写真だった。
飼い主は入院させ、飼い猫は置き餌の工夫で自宅に隔離で、数週間してから再検査とかではダメなんだろうか?
ま、平凡な日常をつらつらと書いているうちに、今日で9月も終わり。
まず大した話題がない、嘘松を盛って書くわけにもいかない。創作的な作品も(読むが、自分は)わざわざ書きたくもなし、そもそも日常で十分に芸術的欲求には満たされている。しかも今、神経痛の痛みで脂汗流しながら書いているw 健康が一番。
東京218人、千葉83人、だいぶ減ってきた、すぐに第6波がありませんように。まずは明日の台風がなんでもない事を祈る夜なのであるけど。