ラヴェンダーの咲く庭で

「みゃーきんぐ・ぷあ」から変更。保護猫と綴る日々の備忘録、独り言にすぎない半径5mの記録です!基本、読み専です。

怪しいメール、それでもネットでウズラのペレット購入。

2016-06-30 09:21:30 | 家庭内野良荒鳥
曇り、一日中暗い。気温も低め。

ウズラは脚をかばう回数が減って、一晩でぐんぐん改善されている。
ビタミンの水溶液が効いたのか?


えらそうに伸びをするウズラ、
大分絶好調のようである。


さて、昨日のことであるが、
ヤマト運輸を装った不審なメールに注意、添付されているZIPファイルは絶対に開かぬように
12:05INTERNET Watch

 ヤマト運輸株式会社を装った不審なメールが送信されているとして、同社が注意を呼び掛けている。ヤマト運輸の「お届け予定eメール」と同じ件名や差出人アドレスが表示されており、ZIPファイルが添付されているという。ヤマト運輸から送信している正規の「お届け予定eメール」にファイルが添付されていることはないとし、不審メールに添付されているZIPファイルは絶対に開かずに削除するよう呼び掛けるとともに、不明な場合は同社のサービスセンターまで連絡するよう案内している。

 ヤマト運輸を装ったZIPファイル付き不審メールが届いたとの報告は、Twitterなどでも上がっている。最近では、同様の配送連絡のメールを装ったZIPファイル付き不審メールとして、日本郵便を装ったものも確認されており、日本郵便でも注意を呼び掛けていた。

【追記 21:00】
 ログイン情報などを盗み取るトロイの木馬「Bebloh」に感染させることを狙った、ZIPファイル付きの日本語スパムメール攻撃について、セキュリティベンダーのESETおよび同社製品を国内販売するキヤノンITソリューションズ株式会社が注意を呼び掛けている。直近で確認されたメールの事例をリストアップしているが、ヤマト運輸を装った偽の「お届け予定eメール」も含まれている。詳しくは、別記事『ヤマト運輸以外にも……ZIPファイル付きのウイルスメール、いろいろなパターン確認、ログイン情報など盗むトロイの木馬「Bebloh」の感染を狙う』を参照


昨日、私の所にもヤマト運輸を装った詐欺メールが来て、本物とそっくりで見破るのに時間がかかる。
添付ファイルが無いのが本物のヤマトメールだそうだ、
添付ファイルは幸いにも自分は存在すらも気が付かずwwww、当然開けなかったが、
まず今日くるという荷物、なにも荷物を頼んでいない、
来るという荷物の番号が追跡でエラーになったので、そこで怪しい!と思って大正解だった。

人間が苦手だが(電話恐怖症に義母のおかげでなったが、在宅していれば義母の延々止むことのない電話攻撃について、先月義母の主治医に聞くと「老人性鬱の典型的パターンの行動」だそうで、私や母や叔母は被害者である)
迷惑電話ならぬ、パソコンに飛び込む迷惑メールの到着にもうんざりする。
しかも、ネットで買い物をするとその後にどっさりくる。名簿業者めー。
ただし面白い文章もあって、笑える時もある。
余命僅かであり、会ってくれればお金くれるというタイトルの出会い系とかはアホかと噴き出すが、敵はますます巧妙だ。


さて本題のウズラは元気といえば元気すぎる、左脚も昨日よりは改善、たまにかばう程度。
他の6匹のインコや、ペットショップのインコがなぜ室内飼育で日照不足にならないのかが不思議だ。
全員がペレット食でもあるまいに…。
我家のインコは、初めのうちはわざわざペレット混じりの外国の高級餌をあげていたが、そのペレットだけ捨てるので、
ついに諦めてて昭和の飼い方、国産の普通のカスタムにしてしまったから尚更心配だ。
記事にしたようにウズラだけが高級外国ペレット、ウズラ専用が無いのでインコかフィンチのを使っていた。
ペレットはウズラには何がいいのか、今探しているが、
結局のところ店で売っている安いウズラの飼料をもう少しよくしてもらいたいものだ。

ミルワームも切れているので、小松菜を刻んだものに、鰹節を出してみたら、
マメルリハが夢中である!



勿論、ウズラも喜んで食べてくれるが、
マメルリハの怒りんぼレディーズに遠慮していて、喧嘩しないのが可愛い。
♂二羽の時はお互いのお尻を狙ってえげつなかったが、一羽にしたら割と紳士的な♂なのだ。

あとはウズラつながりで、ウズラをくれた従弟が、今日義母の見舞いに行くという話を旦那から聞いたが、
またそれで病人と、それをとりまく他人でひと悶着あるんかいっ!と思う。
今後は、どうしようもない義実家の人々の余計な事は耳に入れたくない。
それより、このウズラが死んでしまったら旦那従弟に申し訳が立たないと思う。
元の飼い主の旦那従弟は、雌は取置いて、雄は皆山に放してしまうらしいが、
それでも貰ったウズラが早死にすれば、あたかも我家が可愛がっていないようで、だ。

結局、また、さほど与えても喜んでもいないようなラウディブッシュの大袋を再びネットで取り寄せる事にした。
これは扱っているホームセンターが県でも何軒もないのだ。
そして、例えていえば、猫のa/d缶並みに割高なのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする