徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

Last NY? at 田舎屋

2010年06月05日 | NY & NJ 周辺情報
ニューヨークでの夕食に、日本食レストランを探しました。結果、泊まったホテルからほど近い、「田舎屋」に決定。そうそう、今回初めてマンハッタンにホテルを撮りました。二泊するうちの一泊だけですけど。

「田舎や」は、炉端焼きのお店です。炉端焼きよりも、飲める事を期待して出掛けた私。
店内は、日本のお店らしく、威勢が良くて、掛け声が飛び交っています。内装も、贅沢な程、余裕を持って座席が儲けられています。グループで来ても大きなテーブルがあるし、一人で来てもカウンター席があり、良い雰囲気です。何かの評価に、「子供向けではない」とは書いてありましたが、私たちの隣に座った小さな子供たちが、泣いても騒いでも、お店の人はとっても優しく相手をしてくれていました。お酒の席と言う意味では、子供は不向きかもしれませんが。
ついでに言うと、トイレもバッチリ清潔。アメリカでは珍しいウォッシュレットが着いているし、マウスウォッシュも置いてあります。



まずはビールで乾杯した後、次に何を飲もうか迷っている私に、「こんなのもあるよ」と夫。日本酒テイスティングメニュー。Wow

5種類のお酒と2種類の梅酒の中からをおちょこで一杯ずついただいて、$10。これは嬉しい さっそく頼んで、飲み干した後、次の飲み物をまた決められない私に、「別の種類でこれにすれば」と入知恵する夫。「すみません、別の種類でもう一回頼んでも良いですか」と私。快く応じてくれたウエイターさん。結局、梅酒と日本酒の区別はつくけれど、日本酒は何が何やらわからない私。「全部同じお酒を入れても、わからないんじゃない」と突っ込む末娘。でも確かに・・・、わざわざ別々のお酒を入れてもらったのが、申し訳ないくらいでした。



炉端焼きの野菜、お肉等々、とっても美味しかったです。丁寧に作っているのが、とっても嬉しかったです。
デザートもしっかりいただきました。私は鯛焼き、末娘はお餅アイス。鯛焼きもデコレーションで立派になる。末娘が頼んだのは、お餅アイス。"雪見だいふく"程度かと思いきや、とっても上品なプレゼンテーションとお味でした。

楽しく美味しい時間を過ごしていたら、店内で、おもちつきが始まりました。お客さん達が、もちつき体験も出来て、つき終わったお餅は、食べさせていただけるととの事でした。こうした日本文化の紹介も、嬉しいですよね。



支払いの時に、キャンペーンなのか何なのか、くじを引かせてもらい、末娘が$50の食事券を当てました。 もうNYに来ないかもしれないのに、どうする?なんて話しながら、外に出るとすっかり空は暗くなっていました。



ニューヨークの摩天楼の真下というか、ど真ん中。周りはまだまだ明るいのに、見上げた空だけ暗くて、ちょっと不思議でした。Times squeraをぶらぶらして、ホテルに帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。