徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

ワールドシリーズ

2009年11月10日 | サバイバル in America
話題が古くなっちゃったけど、今年のワールドシリーズは、地元・フィリィーズVSニューヨーク・ヤンキースでした。
日本人ならば、どちらを応援するか、ちょっと悩む所・・・かな。
特に、我が家はフィリー郊外に引っ越してまだ一年。しかも、去年フリーズが優勝した時には、暴徒と化したフィリーズファンの恐ろしさを思い知らされたわけで、またあの悪夢が…と思うと、ちょつと応援する気も失せてしまい、私個人的には、結局松井選手の居る、ヤンキースを密かに応援しておりました。

末娘は、学校でもフィリーズファンの友達が多い中、「Yankees、Yeah」と、ヤンキースファンを貫いていたそうです。
優勝チームが決まった水曜日には、ランチを一緒に食べている友達と賭けまでしてきていた。もちろん、ヤンキースが優勝した次の日のランチでは、その友達からお菓子をもらったそうです。

家族の中での意見は割れ、試合中継中は、ソファーの真ん中を陣取り、ヤンキースを応援する末娘。松井の登場には、「マチュイ マチュイ」と声援を送る。その横で、macをいじりながら、「Phillies、Yeah」と小さくつぶやく夫。 私は本を読みながら、松井の出番だけテレビに注目。

結局、ヤンキースが優勝し、この日のヒーローは松井以外には考えられませんでしたね。
一人アメリカに乗り込んできて、アメリカ人選手相手に良く頑張ったものだと思います。淡々とバットを振り、ホームランをたたき出す松井選手に、日本人魂と言うか、必殺仕事人魂を感じました。
インタビューの時には、「最高です」意外に言葉が無いのか・・・とは思いましたが、言葉にならないのでしょうね。
彼の誠実な態度が、アメリカに住む日本人に元気をくれたのは言うまでもありません。もちろん、もっと沢山の人にも。

そして、我が家の末娘。オハイオに居た時にも、OSU(オハイオ州立大学)のフットボールチームBuckeyesフィーバーの中、一人ミシガンを応援しておりました。クラスメイトや先生までもが赤いTシャツを着て応援する中、朱に交わっても赤くならず、自分を主張出来るほど、彼女も強くなったのね…と、ふと思いました。

それにしても、我が家の行く所、Buckeyesの赤、Pilliesの赤、ついでにBoston Red Soxも赤だったなぁ~と思い出しました。私達がボストンに住んでいた時は、弱小チームでしたが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯列矯正 長男の場合 | トップ | H1N1予防接種 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松井 (うのっち)
2009-11-10 12:24:44
ここにきて開花!開花までよく頑張ったなって思うわ。野球を愛してるんだろうなぁ。自分から野球をとったら何もないくらいの気持ちっていうのは、ある意味ハングリー精神だよね。崖っぷち精神と言うか…。すばらしいっすね。

最近の子供たち…ないものがないから、ハングリー精神も、崖っぷち精神もなくて、いざっていうとき、力がない。

でも、アメリカに来てる子供たちにも励みになってるよね。

家族でみんな違う意見…あ~日本にいた時に、野球シーズンになると、猿と犬になっちゃう夫婦がいたよ…
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2009-11-10 23:15:26
うちはこのゲームの日だけ猿&犬だったからよかったよぉ~。シリーズ中なんて、長いねぇ。(笑)

大きな声では言えないが、松井選手、実は嫌いだったのよぉ、私。でも、活躍するようになってからも、謙虚な姿勢が変わらなくて、交換がもてるようになりました。目立つ場所に入人って、人の手本にならなきゃ行けないと自覚している人だと思ったよ。
「努力出来る事が才能だ」って父親から教えられたらしいね。彼の書いた本「不動心」読んでみたいよ。長女が剣道やつてた時にも、この言葉良く聞いたなぁ。ハングリー精神とか、今の若者に無い物を沢山持ってると思う。
来年の動向が気になるけれど、これからの活躍にも期待したいね。
返信する
Unknown (いちごいちえ)
2009-11-11 05:23:43
フィリーを応援しながら、松井の活躍に
感動してました。実は,私も松井があまり好きじゃなかったけど、努力の人だけでは、すまされないような気を感じた試合でした。私は、スピリチュアルで感じる人ではありませんが、、。いやー、日本のほうがすごい騒ぎだったとおもうなー。
返信する
いちごいちえさんへ (Miwa)
2009-11-11 06:14:23
「松井くん好きじゃなかった」仲間ですねぇ~。確かに、努力だけじゃないでしょうね。才能、運、念力???

マルコム・グラッドゥェルの「Outliers」読みました? 私は英語では無理なので、日本語版「天才!成功する人々の法則」をいつか読みたいと思っていますが、その本で松井くんのような成功の秘訣が書かれているそうです。才能だけあっても努力しないと成功しないし、努力だけしても才能が無いとだめみたいな内容らしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サバイバル in America」カテゴリの最新記事