ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

台風4号上陸   

2012-06-19 20:55:06 | 飼育日記

6月だというのに、台風4号が上陸。 みなさまの地域は大事ないですか。

昨日から台風の準備はぬかりなかったのですが、

午後6時ごろ巣門が小さくしてなかったのに気付きました。

大雨が降っているのに、けなげに、巣門を守っています。

あわてて、小さな巣門にします。

「ちょっとごめんね。巣門閉めるから」というと、

「はい、わかりました。よろしく」と言って、安心したように、くるりと巣箱の中に入って行きました。

でも、やっぱり小さな巣門を内側で守ってるんだよね。ごくろうさま。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜜蜂 (ふくちゃん)
2012-06-20 19:49:39
明日は熱帯低気圧崩れで、大雨がふるそうです。naoさんのように巣門をちいさくしなければいけませんね。風は強くないそうですから、ロープでくくる必用はなさそうです。
返信する
当地は、あまりひどくなかったです。 (nao)
2012-06-20 20:47:51
他の地域では、洪水や倒木など、たいへんな被害もあったようで、お気の毒でした。
当地は、雨も風もたいしたことがなく、済みました。ほっとしています。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-06-20 21:16:22
台風4号は逸れてくれましたが5号がfukuchan
さんのおっしゃるように熱低崩れになり北九州は大雨になりそうです。木曜は唯一主人と山登りに、と時間の取れる日なのでチョッと残念す。

其方は何事も無く良かったですね。
しかし蜂さんどんな環境でもしっかり守る!
素晴らしいですね!!!
返信する
台風5号も来ていますね (nao)
2012-06-20 23:12:21
台風が去って、雨はいかがですか?
次に5号も迫っていますものね。

大事な木曜日が残念なこと。

ミツバチ、台風にも負けず、夏の暑さにも負けない、ですね。
返信する

コメントを投稿