ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

ハチマイッターをはずしました

2011-07-24 21:48:54 | 飼育日記

18日から付けたいた、ハチマイッターを今日、はずしました。

これがハチマイッター。そのままつけると、すき間ができるので、ベニヤ板ですき間をふさぎました。

ハチたちのこんな苦労も・・・・・                   巣門もすっきり、苦労もすっきり。

  

第1群。強群になっている(と、私は思っています)のですが、巣門の前も巣箱の中もきれいです。

門番も掃除がかりもしっかり働いています。

ほら、こんなに。私が何もしてやらなくても、こんなにきれいです。

玄関の坪庭の山椒の木。

今年は、新芽の時期には、その香りを料理に充分楽しむことができまいたが、今は、ほとんど、ムシのエサ。

と思って、みていたら、小さな山椒の木に、アゲハチョウの幼虫が2匹とセミの抜け殻が1つ。

小さな庭に、生命が遊びに来てくれました。

  

どれも、ピンボケでごめんなさい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチマイッターを外した (m3776)
2011-07-25 21:10:02
naoさんこんばんは!♪
ハチマイッターを外した様ですが、問題ない様ですね!
すっかり落ち着いている感じです。
これからまた新しい巣作りが始まるでしょう。

暫らくするとまた新しい蜂が誕生して、再び活発な群れに回復する事でしょう。

私も同じですが、スムシの心配が無くなって、まるで便秘が治った様なスッキリした気分です。

今回の経験で、スムシに入られた巣箱の処理方法が私にも判った様な気がします。

今後は女王に逃げられない確実なハチマイッターを、確保しようと思っています。
返信する
スムシおそるべしですね (nao)
2011-07-26 21:57:48
スムシおそるべしですね。
天敵といわれる所以を実感しました。
何事も経験ですね。

当方は無王の可能性もあり、心の晴れない部分がありますが、元気に通ってくれるミツバチたちをみていると、「とにかく、元気にがんばって」と応援する気持ちになりますね。
返信する

コメントを投稿