ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

盗蜜事件 3日目  やってきたのは数匹だけでした

2011-10-03 20:33:24 | 飼育日記

盗蜜事件 3日目。やってきたのは、数匹だけでした。

私自身は、「多量に来ていない」ことを確認して、安心していましたが、

2つの巣箱で合計数匹の犠牲者を見つけたので、わかりました。

これで、終結となることを願っています。

 

無王群の第2群。いまだに、オスバチのふたが落ちています。

昨日、盗蜜対策で「ハチマイッター」を付けたため、巣覚え(とき騒ぎ)のときになると、オスバチが出られず、

入り口に溜まってしまいました。(柵の奥にオスバチが溜まっています)

ごめん、ごめん、早くとらなきゃね。

ハチマイッターの裏から見たら、オスバチが挟まっています。出たくて、出たくて仕方なかったんだ。

オスバチのとき騒ぎ。

この第2群でも、西洋ミツバチとの闘いがありました。

このオスバチたちは、西洋ミツバチと闘ったのでしょうか。 闘わなかったのでしょうね。

とにかく、日常生活には役に立たないオスバチだから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿