ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

暖かい日でした 春がきました。

2012-02-29 21:05:23 | 飼育日記

関東、甲信方面は、雪が降った今日。

当地には、春がきました。最高気温が15℃までに上がりました。

小さな巣門はミツバチで満員。

小さな巣門に放射線状にミツバチが止まっていて、通ることができるのは、1匹だけ。

他のミツバチは、どかないのです。1匹分の空間から、1匹だけが出入りするのです。

おかしくなります。

それで、小さな巣門はどけてやりました。

そしたら、右端に、巣くずがいっぱい。すぐに、掃除係が出てきて掃除を始めました。

足で散らばしたり、口で挟んだり。熱心です。

そして、飛んでいるミツバチも元気です。

花粉や蜜を運んできます。

  

 

キミたちの大好きな季節です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-03-01 20:47:23
ホンと、気持ち良さそうですねー!
お眼目の可愛いこと!!!
それにしてもゴミが溜まりますね。
小さな身体で何日かかっても綺麗になりそうも無いのに忍耐強いですね。
返信する
暖かい日が続いています (nao)
2012-03-01 21:19:28
コウリンタンポポさん、暖かい日が続いています。
寒い冬は、巣箱ののぞいて、表にはだれもいなくて、「寒いけど、がんばってね」と声をかけるだけでしたけど、今は、表にいっぱいいて、花粉や蜜を持ってくるので、どれだけ見ててもあきません。
あの、巣くずはもともと、巣箱の中にあったものです。それをあそこまで運んで、また、忍耐強く、少しずつ掃除をします。本当にえらいな~~と思いますね。
返信する

コメントを投稿