ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

最高気温17.5℃ 

2012-03-03 22:09:36 | 飼育日記

今日は、最高気温が17.5℃。

洗濯物も半日で乾いてしまうような、暖かな一日でした。

ミツバチたたいはもう、うれしくて、うれしくて、ビュ~ンビュ~ン飛んで行きます。

今日の三色花粉だんごは「白」「黄色」「クリーム色」です。

そして、今日の巣です。2月18日の巣と比べるとミツバチの数が増えていることがわかります。

2月18日の巣です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白く新しい巣 (m3776)
2012-03-04 09:43:12
naoさんgood morning !♪
これはもう絶好調ですね~!♪(-^〇^-)アハハハ
白く新しい巣には次々に卵が産まれている事でしょう。
次は♂蜂が何時出現するかですね~!♪
皆さんはもう分蜂板の準備をしている様です。
分蜂の時、キンリョウヘンの花が咲いていなければ、その威力を発揮する事でしょう。
楽しみですね~!♪
  
返信する
m3776さんこんにちは (nao)
2012-03-04 16:26:10
m3776さんこんにちは。

いよいよ春が本格的に到来ですね。

キンリョウヘン、花芽のあるのを
1鉢ゲットしました。
少し、温度をかけて、こちらの分蜂に合わせて
くださったとのこと。楽しみです。

分蜂板はいくつか用意しました。
去年はくっついた2つを手直しして、
(例の7月の事件のとき、女王を逃がしたので
分蜂板に隙間がないように桜の皮を平らにしました)

蜜蠟も再度塗って、万全だとの「報告」です。
⇒というのは、もっぱらそちらの方面を担当してくれる夫からの「報告」です(笑)
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-03-04 19:27:38
巣箱一杯ですね。
ご主人の力量が発揮できる時が近づいているのですね。
ご夫婦で話題に事欠くことなく楽しそう(^o^)/
返信する
もうすぐですね (nao)
2012-03-04 22:45:22
もうすぐ(あと3週間かな)で、オスバチのふたを見つけることができます。
それから、3週間すると分蜂です。

わくわく!
返信する

コメントを投稿