ニホンミツバチの四季

2010年5月から、ニホンミツバチの飼育開始
そのふしぎな生活を記録します

晴天が続きます

2012-01-08 20:28:50 | 飼育日記

連休2日目。晴天が続いています。

昨日は、巣箱の掃除をしました。

年末に右半分だけ掃除をしたところで、門番さんが出て来たので、中止したままになっていました。

昨日は、その続きです。

去年12月29日の巣箱の中。                  1月7日の巣箱の中。

 

去年12月29日の巣くず。                     1月7日の巣くず。

 

ずいぶん、巣くずが出ています。

13時半。11℃。

毎日、巣覚え(とき騒ぎ)。

 

今日(8日)は、雲ひとつない、日本晴れ。南アルプスがよく見えました。(長野県阿智村から)

山のよく見える場所に行く途中、スズメバチの巣が軒下にあるお家がありました。

表に回ったら、養蜂業のお宅でした。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活発な巣箱♪ (m3776)
2012-01-09 07:51:31
naoさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!♪
これだけ巣屑がたくさん出る事は、巣箱内部の状態は活発なんでしょう。♪
健全な群れだと思います。♪
11℃で巣箱に陽が当たっていれば、確かに時騒ぎが観れるでしょう。
巣箱の方を向いての編隊飛行の様子が良く解かります。
大きなスズメバチの巣です。
黄色スズメバチでしょうか? 縁起物だから取らないのか???
  
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-01-09 15:25:26
nao様は南信のほうにすんでいられるのですか。南信は雪は降らないし、天気がよいでしょう。暖かい日は蜂が出てきて、花粉を集めているのでしょうね。毎日、蜂が見られて、羨ましい限りです。
返信する
庭のにほんみつばち日記 (BBすずか)
2012-01-09 19:29:05
名前 naoさんで良いのでしょうか。。
長野県飯田市下殿岡・・・に有名な人がおられます。地図で調べましたらそう遠くないようです。日本蜜蜂のことなら詳しいと思っています。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-01-09 20:07:14
スズメバチの巣があるなんて蜜蜂は襲われなかったのでしょうか?

南アルプスが一望なんていいですねー!
山を眺めるとウルウルしてきます。
新年から綺麗な画像有難う御座います(^^♪

返信する
m3776さん、キイロですよね (nao)
2012-01-09 20:15:52
m3776さん、キイロですよね。
大きな巣です、以前にNHK「ダーゥインが来た」でキイロスズメバチのことをやったとき、やっぱり、縁起ものなので、取らないと言っていました。
私も、もらって来たキイロスズメバチの巣があるのですが、玄関の上に飾ろうかどうか、迷って、今は飾らずに、しまってあります。
どしようかな
返信する
ふくちゃんさん、温泉に行ったのです (nao)
2012-01-09 20:25:29
ふくちゃんさん、南信は、温泉に行ったんですよ。2時間半ほどの道のりです。
夫は天気が良いと、いろいろな「望岳道路」へ行きたがるのです。行った先々で、地元の人に「どこに行ったらよく見えますか?」と聞いて、ビューポイントを見つけておきます。
で、それをよいことに温泉に行くのです。日帰りの。
私は、頻繁に温泉に入るようになって、4、5年もっていた「坐骨神経痛」が完治いたんですよ。なんだか、年よりっぽい話になってしまいました。(温泉と言っても、街中の温泉、スーパー銭湯なども含めてね)
返信する
BBすずかさん、訪問させていただきました (nao)
2012-01-09 20:34:23
BBすずかさん、ブログ、訪問させていただきました。
キャリアが長くていらっしゃるのですね。
蜜蠟の量も半端じゃないですものね。
naoです。
せっかく、調べていただいたのに、ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。
返信する
コウリンタンポポさん、南アルプスは見に行きました (nao)
2012-01-09 20:36:32
コウリンタンポポさん、南アルプスは見に行ったんんですよ。
みなさんのように、山は登れないのですが、天気のよいときに、望岳するのが楽しみです。

デジカメなので、写真に限界がありますが、天気に助けられましたね。
返信する

コメントを投稿